「蒼穹の昴」3・4 浅田次郎

Catégories: /

  [amazon] [amazon]
ということで、読み終わりました、「蒼穹の昴」!
面白かったですー、一気に読んでしまいました。...でもすごく面白かったんだけど、後半は新聞記者とかの視点に移り変わってしまって、主役2人の比重がかなり小さくなってしまったのは残念だったな。前半は史実以外の物語の部分が大きくふくらまされてて、そういう肉付けの部分が凄く面白かったのに、後半は史実に負けてしまったような... 主役の2人は、もちろん光緒帝派と西太后派として重要な役回りなんだけど、でももう既に個人のドラマというレベルではなくなってしまったから。それはこの作品の良い面でもあるんでしょうけど、でも1巻2巻を読み終わった時点で、少し違う方向性を期待してしまったんですよねえ。(^^ゞ
とは言え、それでもやっぱり面白かったです。普段中国物を読んでいると、私が好きなのはもっと古い時代のせいか、他の国との交流があまり出てこなくて、中国だけで完結していることがほとんどなんですよね。それがこういう清の時代、それも末期の話ともなると、日本を含めた諸外国の存在も無視できなくなってきていて、それが中国物としてまたすごく新鮮でした。ここから今の時代に繋がるんだなあって実感。現代に通じるマスコミのペンの力みたいなものも良く分かりますしね。実在を実感できる歴史というか何というか。...で、まずはここから「ラスト・エンペラー」に繋がるのね。(笑)
でも西太后って、本当の本当のところは、どういう女性だったんだろう?? どんな人だったのか、歴史を遡って覗き見てみたい!!(講談社文庫)


+シリーズ既刊の感想+
「蒼穹の昴」1・2 浅田次郎
「蒼穹の昴」3・4 浅田次郎
「珍妃の井戸」浅田次郎

+既読の浅田次郎作品の感想+
Livreにきんぴかシリーズ、「プリズン・ホテル」「天切松闇がたり」1の感想があります)

| | commentaire(8) | trackback(2)

Trackbacks(2)

「蒼穹の昴」3・4 浅田次郎 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

   著者 浅田次郎    出版 講談社    価格 620円 発行 2004年10月    ISBN 4062748916 » Lire la suite

浅田次郎原作のNHKドラマ「蒼穹の昴」は、2010年1月2日放送開始しました。 放送日は、毎週土曜日(最終週のぞく)、 放送時間は、夜10:00~10:45 ... » Lire la suite

Commentaires(8)

私もこの作品、ハードカバーで読んでハマりました。
歴史と文化、そして人間が全てじっくり描かれていて、
壮大な物語ですよね。

関連する『珍妃の井戸』も読んでしまいましたよ。

ほんと、壮大な作品でした。
この時代のことをあまり知らなくても
じっくりと読ませてくれますね。
「珍妃の井戸」も面白かったですか?
これも読みたいんですよねー。
早く文庫にならないかしら。

中国の歴史というと映画「ラストエンペラー」が全ての私なので
この本はぱらぱらっと見た瞬間「あ、ダメだ」と思いました。
が、四季さんのこの記事を読んで、今日、買ってきちゃいました\(^o^)/
積読本がいっぱいあるので、いつ読み始められるかわからないけど
できるだけ早く読みたいと思います。
でも、やっぱり、しんどそうではあります^^;

わあ、責任重大ですね。(笑)
でも、普段あまり中国物を読んでらっしゃらない方にも評判いいし、
歴史物なんて全然…という方でも、この作品は楽しんでらっしゃるようなので…
という書き込みが、先日掲示板にあったところなので(笑)
あまり中国物に慣れてらっしゃらなくても、これは大丈夫かもしれないです!
むしろ、あまり古い時代よりも入りやすいかもしれないですよね。
後半は、日本人もちらちらと登場しますし~。(知ってる名前もありますよん)
LINさんにも楽しんで頂けるといいなあ。感想、楽しみにしていますね(^^)。

はじめまして。
今日、読み終わりました。
とてもスケールがあって、面白くて歴史が苦手な私でも一気読みでした。

ゆぅさん、はじめまして!
コメント&トラックバックありがとうございます。
スケールが大きい大河ドラマですよね。
歴史が苦手でも一気読みって、って分かります(^^)。
私も西大后についてもっと色々と読みたくなりました。

「蒼穹の昴」を昨年の夏4巻 「珍妃の井戸」を秋に読破・・・・浅田作品は比較的読んでましたが、これほど夢中にさせて呉れた作品は今までありませんでした。NHKがドラマ化すると知って、非常にビックリ。ラストエンッペラーが鮮烈な作品だっただけに、あの紫禁城で撮影が許可されたのか?不思議でしたが、CMを見て納得・・・・放送開始が待ちどうしかった・・・・なのにまだ二回しか見てません・毎週土曜日に放送されてますか・?きのうは新聞のTV欄を二度も確認したけど見当たらなかった・・・そこでネットで確認しようと・・・・ついついお喋りが長過ちゃった・・・・再放送を見逃さないぞ・・・・

かこちゃんさん、はじめまして。
「蒼穹の昴」のドラマは、全然見てないんです。
本を読んでる作品が映像化されても、イメージが変わるのが怖くて、なかなか見る気になれなくて…
公式サイトを見ると、毎週土曜日夜10時ってありますね。
今度は無事に見られますように。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.