「トリツカレ男」いしいしんじ

Catégories: /

 [amazon]
いしいしんじさんの本は4冊目。それぞれにとても良い作品なんですが、でもこれが一番素直に良かったです。するんと入り込んできて、暖かくて、懐かしくて、まるで子供の頃好きだった海外物のファンタジーを読んでるみたいな感覚。で、読みながらなぜかずっと思い浮かべていたのは、カレル・チャペックの「長い長いお医者さんの話」なのでした。特に似てるわけでもないのになんでだろう。(笑)
この物語の主人公は、トリツカレ男というあだ名のジュゼッペ。なんでトリツカレ男かといえば、何かに取り付かれては、尋常ではないハマり方をしてしまうから。ある春の朝ラジオから流れてきたオペラにハマって一日中オペラ調に歌い続けていたかと思うと、今度は夏の終わり、空き地にいたバッタを見て三段跳びに取り付かれて、世界新記録を出しちゃったりします。その他にも探偵ごっこや昆虫採集、外国語、なぞなぞ、潮干狩り、綱渡り...  と、取り付かれるものは様々。そんな彼がある日取り付かれたのは、公園で風船売りをしていた少女・ペチカ。
いや、もうほんと、純粋で真っ直ぐなジュゼッペの姿が、見てると切なくて苦しくなっちゃうんだけど、でもそれ以上に、すごく温かくて幸せな気持ちになれるお話なんですよ、ほんと。これはいいなあ。好きだなあ。(ビリケン出版)


+既読のいしいしんじ作品の感想+
「トリツカレ男」いしいしんじ
「絵描きの植田さん」いしいしんじ・植田真
Livreに 「ぶらんこ乗り」「麦ふみクーツェ」「プラネタリウムのふたご」の感想があります)

| | commentaire(6) | trackback(3)

Trackbacks(3)

「トリツカレ男」いしいしんじ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

3年くらい前の書評かな? 昔、ある雑誌の企画で"ハートウォーミングな本"の特集というのをやっていた。心温まる本の特集である。評者にとっては、ちょっと興味を... » Lire la suite

ISBN:4939029166:detail ひとたび何かにとりつかれると、もう他のことには一切気が向かなくなってしまう「トリツカレ男」ジュゼッペ。オペラに三... » Lire la suite

トリツカレ男 ■やぎっちょコメント とっても薄い本なんですけどね。この中につまり「恋愛」の「愛」が含まれているわけですよ。主人公のジュゼッペはとってもまっす... » Lire la suite

Commentaires(6)

四季さん こんにちは
北の町小樽に来ています。
もう少しすると、ジュゼッペが住むに相応しい気候の街かと。
いいですよね「トリツカレ男」。
どこか東欧の寒い街を思わせる雰囲気もいいのかと。
この作家の無国籍な舞台も魅力のひとつですね。

目の前に海があります。
海を渡ると異国なのだなあ。
いつも錦江湾、桜島を見て育った私には、海の向こうに異国がある風景は素敵なのです。

わあ、小樽ですか。いいですねえ。港町ですね。
いしいしんじさんの本って、いつも海を感じません?
これもそうだし、「麦ふみクーツェ」もそうだったし、他のも…
あ、そっか、東欧の寒い街を思わせる雰囲気だから
カレル・チャペックが思い浮かんだのかもしれないです。
チェコの人ですし。>カレル・チャペック
「麦ふみクーツェ」は、東欧よりも南欧、ギリシャ辺りの
イメージでしたが♪

海を渡ると異国って、なんだかワクワクする響きですね。
それが北海道となると、「おろしあ国酔夢譚」かなあ。
北海道、いいなあ、行きたいなあ。

そうそう四季さんにもTB飛ばそうと思って、記事探そうと思っていたとこでした。
手間が省けて何より。

ちえこあさんにTB飛ばせなかったんじゃないですか。
はてなにこちらから飛ばすときは、感想末尾あたりに相手のTBURL入れて飛ばすとOK。その後、編集して文中のTBURLを削除すれば。
結局、裏技ですが、知っているサイトなら有効な方法ですよ。ちえこあさんとこも大丈夫(^^)v

聖月さん、おはようございますー。
そうなんです、ちえこあさんのとこにもTB飛ばしたかったんですが
はてなだと、基本的にアンテナに入れてもらってないと無理ですよね。
な、なのに、そんな裏技があったとは! 知らなかったですー。
ありがとうございます。
ということで、早速やってみました! ほんとにできるんですね。
裏技、凄いなあ。面白いなあ。

こんにちは。
最近やっといしいしんじに目覚めたところです(笑)

この本はいいですね~。読んでると切ないんだけど、読み終わったら暖かい気分になってるというか。

あと、すぐ読み終わるのもいいです(笑)

TBさせていただきました。

>おおきさん
レスがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
コメント&TBありがとうございますー。
いしいしんじさん、いいですよね。
私はまだ4作しか読んでないんですが、この作品が一番好きかな…
「ぶらんこ乗り」もとても人気がある作品ですよね。
あと「麦ふみクーツェ」も面白かったです。

あ、確かにすぐ読み終わるというのも大きなポイントですね!(笑)

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.