「三つの魔法」ジェイン・ヨーレン

Catégories: /

4150200742.jpg [amazon]
魔法を叶えてくれる3つの銀のボタンが登場する話。
「3つの魔法を叶えてもらう」だけ聞くと、もうほんと昔ながらの童話によくあるパターンなんですが(みんな慌てて願い事して、大失敗するのね)、これはまたちょっと違う展開。「魔法には結果がつきものであり、もしも魔法によって自然のバランスが破られた時は、自然そのものがその均衡を正す」という考えがすごく面白かったです。何かオチが付くと分かったら、魔法に対する態度も自然真剣になるわけだし、結局なるべく自分の力で対処するのが一番だってことになるわけで... 厳しい修行して魔女だの魔法使いだのになったんならともかく、素人が魔法に手を出す時はそのぐらいで丁度いいかもしれないですね。そういえば、壷の中の魔神か何かにご馳走を頼んだら、どこぞの国の王様の食卓からごっそり持ってきちゃった話も読んだことあるしなあ。その程度のオチなら、知らん顔してても大丈夫かもしれないけど。(いいのか?)
甘いだけではない物語ということで、もう一捻り欲しかった気もしますが、でもこれはこれでいいんでしょうね。めるへんめーかーさんの挿絵が良く似合う物語でした。 (ハヤカワ文庫FT)


+既読のジェイン・ヨーレン作品の感想+
「夢織り女」ジェイン・ヨーレン
「水晶の涙」ジェイン・ヨーレン
「三つの魔法」ジェイン・ヨーレン
「光と闇の姉妹」「白い女神」ジェイン・ヨーレン
「月夜のみみずく」ジェイン・ヨーレン ショーエンヘール

| | commentaire(0) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「三つの魔法」ジェイン・ヨーレン へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.