「百億の昼と千億の夜」光瀬龍(萩尾望都)

Catégories: /

  [amazon] [amazon]
まず普通に光瀬龍さんの小説の方を読んだんですが、難しかったです...。というか、中盤までは良かったんですけど、終盤のカタカナの会話を読むのがしんどくてねえ(^^;。結局、萩尾望都さんのコミック版も読んでしまいましたよー。
や、このコミック版、いいとは聞いてたんですけど、ほんとすごく良かったです! こんな風に原作のエッセンスを掬い上げてコミックにするんだあーと、そこんとこにまずすごく感動してしまったわ。「小説→映画」もそうだと思うんですけど、文章から絵(映像)にするのって表現方法を全く変えるわけだし、物凄くセンスが問われますよね。これはすごいなー。もちろん原作があるからこそなんですけど、コミック版の方が洗練されてる気がします。それに原作でひっかかってた部分が、コミック版では直ってたのが、またポイント高し、なのでした。(たとえば「予言者」→「預言者」とか)
でもこれの感想を書くのは難しいなあ。あと2~3回読み返さないとダメかも。でもこのスケールには圧倒されたし、阿修羅が良かったです。(ハヤカワ文庫・秋田文庫)

| | commentaire(3) | trackback(2)

Trackbacks(2)

「百億の昼と千億の夜」光瀬龍(萩尾望都) へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

 宇宙一大きな星の大きさはどのくらいなのか、その大きさの理論は限界はどのくらいなのか。この謎について、今回、宇宙望遠鏡科学研究所の宇宙学者ドナルド・フィガーラら... » Lire la suite

 これは「日本SF界の金字塔」と称される光瀬龍氏の原作を、「トーマの心臓」「ポーの一族」の作者萩尾が漫画化した作品です。有名なので、読んだことはなくとも、タイト... » Lire la suite

Commentaires(3)

百億の昼と千億の夜、大好きです。
マンガ版は、子供のころ、何度も何度も読みました。
セリフもほとんどおぼえてるかも。
阿修羅王のセリフが、かっこよくて、意味なく日常で使ってましたw
シッタータが海中でポッドからめざめるあたりも好き。
ゼンゼンシティの「ピーピー」っていう活字が丸くって、当時はちゃんと頭の中で音が鳴っていました。
ナザレのイエスの十字架を、天から突き出した手が回収するところも、印象に深く刻まれています。
なつかしいなぁ。。
今回のたらいまわしは、これにしようと思いますヽ(´ー`)ノ

四季さん、こんばんわ。ご無沙汰しておりますが B.Roseです。いつもふらっと、すみません;
私、萩尾望都 好きなんですよぉ。。。一番嵌って読んでたのはもうン十年も前のことになるんですが、その頃買ったコミックスは、宝物として嫁入り道具で持ってきました(笑)。
で、近年になってまた復刻文庫版などを収集しなおしたり、作品をいくつかみつけて読むことに。小説の方を読んでいないので比較は出来ないのですが、おもーさまの作品は漫画を越えた世界ですよね。阿修羅王、よかったです。もう、哲学の分野だと思いますー。

>OverQさん
おお、お好きでしたかー。
OverQさんは、きっと原作も読まれてるんでしょうね。
いやー、原作もすごいなと思ったんですが、漫画はもっと凄かったです。
特に阿修羅王の表情に釘付けって感じでした。うん、台詞もかっこいいですね。
まだ1回しか読んでないですけど、これは何度も読みそうな予感。
そしてまた原作を読んでみたいです。
あ、たらいまわし、これにされますか?
わあ、私もこれは考えたんですよぅ。観てみたいですよね。
OverQさんがたらいまわしに選ぶきっかけになれたとしたら、ものすごーく光栄です(^^)。


>B.Roseさん
お久しぶりです! お元気でしたか?
聖月さんによれば、B.Roseさんもブログを始められたとか。
なかなかお伺いできないままでごめんなさい。

で、萩尾望都。B.Roseさんもお好きでしたか!
嫁入り道具で持って行かれたとは、本当にお好きだったんですね(^^)。
という私は、実は萩尾望都作品はほとんど読んでいないのです…
絵があまり好みではなかったこともあって、すっかり読むタイミングを逸してしまいました…
でもこの作品を読むと、漫画を越えた世界というのが良く分かります。
やっぱり読まないでいるのは、ものすごーく勿体ないんでしょうね。
あ、でも今からでも遅くないですよね。ぼつぼつと読んでいきたいです。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.