「ブローチ」文:内田也哉子 絵:渡邉良重

Catégories: /

 [amazon]
渡邉良重さんの絵に、内田也哉子さんの言葉が添えられた絵本。お父さんが内田裕也さん、お母さんが樹木希林さんという内田也哉子さんのことは、本木雅弘さんと結婚した時に初めて知って、なんだか不思議な魅力のある人だなあと思っていたんですが、こんな絵本を作ってらしたとは! この表紙もとても綺麗なんですけど、中のページがね、全部薄紙なんですよー。繊細な薄紙をそーっと1ページずつめくっていくと、明るくてはっきりとしていて、それでいて優しい色合いの絵に、ほんの少しの言葉。薄紙なので次のページの絵や文字がうっすら見えて、絵はまた違った表情を見せてくれるし、言葉が向こうからこちらにやってきてくれる感じ。とても素敵なんです。この週末、私は朝から晩までずっと出かけていて、ほとんど本を読む気をなくしてしまうほど疲れていたんですが、そんな今の私の気分にぴったり。ゆっくりゆっくりとページをめくっているうちに、なんだか凝り固まっていた疲れが溶けていってくれるみたい。
これは宗さんに教えて頂いた本。書店に行くまではそれほど買うつもりはなかったのに、実物を見た瞬間しっかり握ってました。(笑) この本と出会えて良かったなあって素直に思える本です(^^)。(リトルモア)

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「ブローチ」文:内田也哉子 絵:渡邉良重 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

こんいちは♪
私もこの本、ずっと気になってたんです~!!
新聞の書評で見たのがきかっけだったんですが。
私もそれまで、内田也哉子さんが本出してるなんて全然知らなかったです。
ほしいなぁ・・・と思っていたものの、買う前に実際に
見てみたいと思い、地元の本屋を回ったものの、みつけられなくて・・・。
でも、すごく評判いいから、買っちゃおうかな・・・(^^;

マーヤーさん、こんにちは!TBありがとうございますー。
情報に疎い私は、全然知らなかったのですが
この本、新聞や雑誌や色々なところで取り上げられて
今すごく話題になってるみたいですね。
でも本当に、それも納得の本でしたよ! マーヤーさんもぜひ~♪
実物を見てから買いたい気持ちは私にもすっごく分かるんですが
でも見ないまま買ってしまっても、きっと後悔はしないかと…(^^)。

こんばんは。
へ~~、すごく素敵な絵本ですね!
あ~、もっくんの奥様ですか。
絵本出されてるなんて、私も知りませんでした。
でも、表紙だけでも、とても素敵な感じです!
本屋さんで見かけたことないですけど、
絵本コーナーですかね?
それとも、やっぱりもっと目立つ「話題の本」みたいなところかな。実物見てみたいな!

えびすけさん、こんばんは!
私が見つけたのは、梅田駅中央改札近くのBK1だったんですけど
(なんてローカルな話なんだー・笑) 平積みされてましたよ。
文芸書じゃなくて、ちょっとお洒落な本を集めてる辺り… かな?
あそこの本は全部ビニールに入ってて、中が見えないんですけどね。
(買うにはいいけど、確かめるには不向き)
絵本ではあるんですが、子供の本って感じじゃないので
話題の本のコーナーの方が、置かれてる確率が高そうです。
ぜひ実物を見てみて下さいませ! 素敵ですよん(^^)。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.