「本の探偵事典」あかぎかんこ

Catégories: /

   [amazon]
「本の探偵事典」、左から「いろの手がかり編」「ごちそうの手がかり編」「どうぐの手がかり編」です。
ここに載っているのは、"こどもの本の探偵"をしてらっしゃる赤木かん子さんが、探偵依頼を受けて探してきた本の数々。「子供の頃に読んだんだけど、思い出せなくて...」という依頼が中心なので、品切れだったり絶版だったり今は入手できない本も多いんですが、もうほんと見てたら懐かしくて懐かしくて! 私が子供の頃に好きだった本は、Livre資料室にも児童書のコーナーを作ってまとめているんですけど(良かったら見て下さいねー)、読んだ当時の表紙が出ない本も多いんですよね。そもそも画像自体が出ない本も結構多いし。何もないよりは画像があった方が雰囲気が分かりやすいので、代わりのがあれば適当に選んで載せていますが... だからその話は好きでも表紙には馴染みがないという本も結構あるんです。それがここでは昔懐かしい表紙が沢山登場していて、眺めてるだけでも嬉しくなっちゃう。ああ、こんな本もあったなあというのもいっぱい、今からでも読みたいなという気になる本もいっぱいでした。やっぱり子供の頃好きだった本は、できる限り手元に残しておきたいものですね。私の子供の頃の本はかなり残ってる方だと思うんですけど(普通の本棚1つ分)、それでも結構処分してるからなあ...。こんなに絶版のサイクルが早いと知ってたら、全部残しておいたのに!
このシリーズ、次は「どうぶつの手がかり編」が出るそうで、それもとっても楽しみです。(フェリシモ出版)


あ、「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」は、着々と進んでいます。全部読み終わったら感想をアップしますね♪


+既読のあかぎかんこ作品の感想+
「本の探偵事典」あかぎかんこ
「この本読んだ? おぼえてる?」あかぎかんこ
「本の探偵事典 どうぶつの手がかり編」あかぎかんこ

| | commentaire(0) | trackback(3)

Trackbacks(3)

「本の探偵事典」あかぎかんこ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

本の探偵事典 ごちそうの手がかり編 / あかぎかんこ / フェリシモ出版 子供の本の研究者として有名なあかぎかんこさんによる、本の本。 先日「いろの手がか... » Lire la suite

本の探偵事典 いろの手がかり編 / あかぎかんこ / フェリシモ出版 子供の本の研究者として有名なあかぎかんこさんによる、本の本。 小さい時に読んだ本って... » Lire la suite

  本の探偵事典 どうぐの手がかり編 / あかぎかんこ / フェリシモ出版 本の探偵事典 どうぶつの手がかり編 / あかぎかんこ / フェリシモ出版 まずど... » Lire la suite

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.