「この本読んだ? おぼえてる?」あかぎかんこ

Catégories: /

 [amazon]
先日「本の探偵事典」を読んだばかりなんですけど、再びあかぎかんこさんの本の探偵です。
今回一番びっくりしたのは、佐藤さとる「だれも知らない小さな国」の初版本の装幀。...これ、私が持ってたのと一緒!! 物心ついた時に本棚に並んでいた本のうちの1冊です。初版は1959年ですって。ということは私のために買ったんじゃなくて、やっぱり元々父の本だったのねー。(1959年といったら、両親はまだ出会ってもいなかったはず ←初版が出てすぐに買ったとは限らないけど) 外箱や本の表紙の古び具合もすごくそっくり。この頃は「佐藤さとる」さんじゃなくて、「佐藤暁」さんだったんですね。でもって、まだ村上勉さんの絵じゃなかったのでした。今は佐藤さとるさんといえば村上勉さんというイメージが出来上がってるけど。
で、なんで続けざまに本の探偵の本を読んでいるかといえば。実は私も1冊探してる本があって、でも見つからないのです。この中にもなくて残念。これまで出版された全ての本が登録されているはずの国会図書館のサイトで検索しても、見つからなかったんですよね。いとこが勤めているので何か分かったら教えてと頼んでるんですが... やっぱり私もあかぎかんこさんにお願いした方がいいのかもしれないなー。(フェリシモ出版)


+既読のあかぎかんこ作品の感想+
「本の探偵事典」あかぎかんこ
「この本読んだ? おぼえてる?」あかぎかんこ
「本の探偵事典 どうぶつの手がかり編」あかぎかんこ

| | commentaire(0) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「この本読んだ? おぼえてる?」あかぎかんこ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.