梔子@百花繚乱No.001

Catégories:

gardenia02.jpgおかぼれもん。のpicoさんに誘って頂いて、いきなり「百花繚乱」なるものを始めてみました。「内容は、家のお花を順番に、ナンバリングして独自に紹介していくだけ。イメージとしては、家守綺譚とか草枕ですね♪」
いやー、そんな素敵なものが私にできるかという問題がありますが...(^^ゞ これまであんまりちゃんとお花の写真を載せてなかったので(いつも何かネタのついでだったので)、そういうのもいいかと思って、思い切って始めてみることにしてみますね♪
chrysalis01.jpg
初日の今日は八重のを載せてみましょうか。ということで、左は梔子。なんだか八重より一重の方がいい香りがするような気がするのは気のせいかな? それとも一重で鼻が慣れちゃったのかな?(笑) それと先日の黄アゲハの幼虫がめでたく蛹となったので、その写真も載せませう。今年は結局クリスマス・ローズの横に、偶然突き刺していた木の棒に落ち着くことに決めたようです。先日までガツガツ食べていたパセリからは、わずか10cmの距離。去年みたいな10m大移動にならなくて良かったね。(と、蛹に話しかけてみたりする・笑) ただ、ここは観察しやすい場所なのでいいんだけど... でも庭に水遣りするたびに、蛹がびしょぬれになっちゃうんですよね。大丈夫なのでしょうか?(笑)

最初にあんまり飛ばすと、すぐネタがなくなっちゃいそうなんですが(笑)、次は紫陽花の予定です。今、満開なのだ♪

| | commentaire(4) | trackback(1)

Trackbacks(1)

梔子@百花繚乱No.001 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

あーびっくりした。 四季さんのところでひとめぼれして以来ずっと気になっていた八重咲きくちなし。いつもいく園芸店には一重のくちなししかおいてなくて、欲しいな欲しい... » Lire la suite

Commentaires(4)

うぉおおおおおおおおお!!!
益々もって、クチナシ熱が高まってきました。
父に、クチナシって、大きくなるの?
ときいたら、小学校の前の道をまがって、角手前のおせんべいやさんの前に、クチナシの木がある!
と教えてくれました。
それは、普通のみちばたなのか?ときいたら、
どなたかのお家の庭なんだそうです。
とってきて、挿せば、クチナシは簡単!と父はいいますが・・・
花盗人は罪にならないといいますが・・あわわ。
四季さんちが、近くだといいなぁ・・

次は、紫陽花ですね。
紫陽花こそ、幸せな人のお庭からもらったあじさいを植えると繁栄する。
という言い伝えがあるようですよ。
母が育てたあじさいは、そんなものなようです。
聞こえはよいだけで、泥棒です・・笑
四季さんちの紫陽花、楽しみにしてますね。

四季さん「百花繚乱」開設おめでとうございます~
くちなし・・・もう開花とは、早いですね。美しい!
うちのは、まだ蕾、固いです。
四季さんちは、今頃むせ返るような甘い香りに包まれてらっしゃるのでしょうね~。
うちのは、毎年、梅雨の雨の中で、香りが広がります。
あげはのさなぎもいいですね~。

>picoさん
えへへへ、とうとう始めてしまいましたよ~。
picoさんのくちなし熱をまたしても刺激できるなんて嬉しいです♪
くちなしには、大きくなるのと、それほど大きくならないのがあるみたいですよ。
どうやら園芸種はあまり大きくならなくて、しかも実がならないみたい。
…って言いながら、私もよく分かってないのですが。(^^ゞ
ほんと近くだったら、一枝と言わず二枝でも三枝でも!なんですけどねえ…

>幸せな人のお庭からもらったあじさいを植えると繁栄する。
わあ、そうなんですか! 知らなかったー。
お母さまの紫陽花がそうだなんて、ロマンティックですね♪
といううちの紫陽花も、挿し木をして大きくしたものなんですが… うーん…
…まあ、その話は百花繚乱No.002の中で書きます。(笑)

花盗人といえば。
以前、うちの門のすぐ外においてた植木鉢で満開だった花が
ごっそり盗られたことがあります…
挿したら簡単に増える花だし、言ってくれれば、いくらでも分けてあげたのに!
悲しかったです…

>ワルツさん
picoさんに誘って頂いて、嬉々として始めてしまいました!
くちなし、ワルツさんのおうちにもあるのですね。
ワルツさんのおうちとは、あまり遠くなさそうな感じがしてるんですが
うちの方が気温がちょっぴり高いのかな?
くちなしの甘い香り、大好き。外に出るたびに毎朝幸せ~です♪
あ、でも梅雨の雨の中で香りが広がるというのは素敵ですね。
雨の日は、一層香り立ちますものね。
本当なら鬱陶しいはずの梅雨が、くちなしのおかげで
大好きになってしまいそうですね(^^)。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.