銀梅花@百花繚乱No.004

Catégories:

myrtus01.jpg百花繚乱の4回目は銀梅花。一般的にはマートルという名前なのかな? それともミルテ? 天人花、桃金嬢(どちらも「てんにんか」と読むようです)という名前もあって、ローマ神話のヴィーナスお気に入りの花だったことから、ヴィーナスの木とも呼ばれています。
花の形は梅みたいなんですけど、花の大きさに比べておしべがものすごく長いんですよー。左の写真を見ていただければ分りやすいのではないかと。これで花2つ分。ただ、これだと花の形が分かりにくいんですよね。右の写真は今回撮ったものではないのですが、花の形はこちらをどうぞ。でもこれは一昨年の写真なんですが、育てているうちに雰囲気が少し変わってきていたようです。この頃に比べておしべがぐんと長く、しかも多くなったような気がします。(笑)
myrtus02.jpg
去年も一昨年も5月末頃に咲いてたような気がするんですけど、今年は全然、5月になってもうんともすんとも。今年はもう咲かないのかなあなんて思ってたら、1週間ほど前にいきなり蕾がいっぱい出てて、今朝見たら5つぐらい咲いてました。まだまだ蕾はいっぱい。左の写真のお花の上に3つ4つ見えている丸いのが全部蕾なんです。沢山咲きそうで嬉しいな。直径2~3cmの小さな花ですが、こんな花が枝いっぱいにほわほわと咲いてとっても可愛いんですよ♪ でも、うちにはこの普通の緑の葉の種類の他に、斑入りの葉の種類もあるんですが、こちらはまだ一度も花を咲かせたことがないのです。なぜかしら...。あ、ヨーロッパでは、花嫁さんのブーケにも良く使われる花なのだそうです。ヴィーナスの木だけあって、花言葉は「愛」。花言葉といい、白い可憐な花といい、花嫁さんにぴったりの花なのですねー。

そういえば、ココに写真を載せていた黄アゲハの蛹、今朝見たら抜け殻になってました。昨日の晩に見た時はまだ蛹だったのに! 朝早く羽化しちゃったのでしょうか。うわーん、見れなくて残念です。

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

銀梅花@百花繚乱No.004 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

うっひゃぁああ。
なんて、かわいいんでしょう!
こちらも、またまた、小仙人さんがたくさん宿ってそうです。
紗門空海にでてきた、あの人(名前忘れました・・)みたいな仙人さん。
四季さんが消えたら、こちらさんの仕業ですね。うふ。

アゲハさん、残念。
次回、楽しみにしてます!

えへへ、かわいいでしょう?
沙門空海の仙人さん… もしや丹翁ですか?(笑)
小仙人さんがいっぱい宿ってたらかわいいでしょうねえ。
ちゃんと調べられなかったのでここには書かなかったのですが、
実際、ヨーロッパにはミルテの木に妖精が宿っているという
伝説だか物語だかもあるようです。
小さくて可愛い仙人さん(仙女でもいいなあ)に連れ去られちゃったら
picoさん、探しに来てくださいねえ。(笑)

アゲハ、そろそろだと思ってたんですけどねえ。やられました…
今朝に限って早起きできなかったのも小仙人さんたちのせいかしら?(笑)

私もこれ持ってました!しかし、一昨年の冬に
お亡くなりになったのです(涙)。
四季さんは温暖な土地にお住まいなのかしらー。
つぼみがいっぱいで、いいですね~。
イタリアではミルト(mirto)と呼ばれ、サルデーニア島に
自生しているそうです。この実を原料にした
有名なリキュールもあるんですよ。

黄アゲハのさなぎ、残念!子どもの頃庭のみかんで
育った黒アゲハの羽化を見たことあります。
幼心にすっかり魅了されたことを覚えてます。

わあ、ねるさんもお持ちだったんですね!
でもでも、お亡くなりになってしまったとは…
確かねるさんは、北部の方にお住まいでしたよね。
やっぱり冬は寒いのでしょうか?
うちは大阪なんですよ。冬もそれほど冷えこまないので
一年中外にいても大丈夫みたいです。

イタリア語では「ミルト」でしたか♪
なんだか名前からして可愛いですよねえ。
この実を原料にしたリキュールだなんて、飲んでみたい!
こっちにも輸入されてるかしら…
以前イタリアに遊びに行った時に、リキュールもいくつか試したんですが
ミルトは多分飲んでないかと… 探してみますね♪

さなぎ、ほんと残念ですー。
また次の機会に期待することにします。
でも、お庭にみかんの木だなんて、すっごーい。
広そうですね♪

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.