東野圭吾ベスト3@My Best Books!

Catégories:

My Best Books!の東野圭吾作品ベスト3に参加します。東野さんの作品は、一番新しい「さまよう刃」と「黒笑小説」の2冊が未読です。

1位 「白夜行」
2位 「天空の蜂」
3位 「片想い」

1位「白夜行」はダントツ。でも、あとの2冊を決めるのが大変。なんせ全部で54冊(!)も読んでるので、さすがに迷いますー。加賀恭一郎シリーズも入れたいし(となると、やっぱりロマンティックな「眠りの森」かしら)、「パラレルワールド・ラブストーリー」も好きなんですよね。「変身」や「分身」辺りも良かったし、「天空の蜂」でしょ、あと「片想い」、「トキオ」、「手紙」でしょ... うひゃあ、困っちゃう。 一番最初に読んだ「秘密」のインパクトも強烈だったし、「どちらかが彼女を殺した」や「私が彼を殺した」も面白かったし、しのぶセンセだって楽しいのに、最早入り込む隙間が全然ない!!
と、迷いに迷った末、この結果になりました。こうやって並べてしまうと、すっきりと落ち着いてるんだけど... 「眠りの森」を入れられなかったのは、やっぱり残念だわー。

  

今回はきっと「白夜行」に人気が集中すると思うんですけど、これから東野圭吾作品を読む方は、これを最初の1作にはしないで下さいね。それはあまりに勿体無い読み方なので...!
そして「片想い」を読まれた方は、その作中劇(とは言っても名前だけの登場)を絵本にした「サンタのおばさん」もぜひ♪

次回は光原百合さんなんですって。わーい、楽しみです(^^)。

| | commentaire(4) | trackback(4)

Trackbacks(4)

東野圭吾ベスト3@My Best Books! へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】 2005年7月18日現在投票者数4名 (トラキチ、眠り猫、すぬ、四季)合計100名まで投票可能です。 ... » Lire la suite

トラキチさんが企画されている「My Best Books!」―、今回は東野圭吾さんの部門に参加させていただきました。 1位「宿命」出版社:講談社 / 文庫ISB... » Lire la suite

My Best Books! への投稿です。   東野圭吾さんは結構読んでいるつもりですが、文庫化されていない作品に未読のものがあります。(「片想... » Lire la suite

   「私が彼を殺した」東野圭吾著、読んでみました。 「東野圭吾」著、5作目。この作品も面白かった。 前回読んだ「どちら... » Lire la suite

Commentaires(4)

四季さん、こんばんは。
東野圭吾さんのベスト3を拝見しました。
実は私、東野さんはまったくの未読なのですー^^;。「読んでみたいな」って思ったときには、相当数出版されていてどれから読んだら良いのか考えているうちに今に至る・・・。ってな感じなんです。
そこで、アドバイスをお願いします!最初に読むなら何からがお勧めですか?今回一位になった「白夜行」からは”もったいないから”読まないでください、とのことでした(笑)よね。
最近掲示板で話題の「分身」or「変身」とかがいいでしょうか?

彩水仙さん、こんにちは!
さて、最初の1冊ですか。どれがいいでしょうね。うわあ、難しい!
彩水仙さんの好みも、まだ掴みきれてないので…(^^ゞ
ちょっと前までは、光文社よりも断然講談社! だったんですけど(笑)
最近は色んな出版社から出てますしね。

そうですね、「変身」もいいですし、「パラレルワールド・ラブストーリー」、
あとは「秘密」「片想い」「手紙」辺りも…
あ、「どちらかが彼女を殺した」と「私が彼を殺した」も、1冊目にはやめておいた方がいいかも。
でも他に関しては、もう「お好みで」って感じなんですよね。とにかく作風が広いので。
Livreにほとんどの本の感想がありますので、宜しければ参考になさって下さいませ~。

四季さんの記事拝見して、東野さんなら参加しなくちゃ!と思って参加しました♪
私の場合1、2位は確定していたので簡単でしたが、3位はかなり迷ってしまいました~。
結局「パラレルワールド・ラブストーリー」にしましたが(>_<)「天空の蜂」も「片想い」も「分身」もいいですよね!
「手紙」は文庫化されたらスグにでも読みたいです!

四季さんは既に54冊も読まれているのですね!私はようやく10冊ちょっとですよ~。
「白夜行」みたいに重厚感ある作品もあれば気軽に読めるものもあって、色んな作品があるから東野さん好きです。
これからも楽しみに読んでいきたいです♪

みらくるさんも参加ですね!
ああー、「秘密」もいいですよねえ。
私はこれを読んで、なんで今まで読もうとしなかったんだろう?!ってショックを受けましたよ。
そこから古本屋めぐりと固め読みの日々が…(笑)
そして、「パラレルワールド・ラブストーリー」も大好きです♪
あ、みらくるさんは、岡嶋二人さんの「クラインの壷」は読まれてます?
「パラレルワールド・ラブストーリー」がお好きなら、きっと楽しめるのではないかと思います~。
それに「手紙」もほんといい作品なので、文庫化の時は真っ先にぜひ♪

東野さんの幅の広さはほんとすごいですよね。
私はかなり出版順に読んだので、作風が変化していくとこも楽しかったです。
まだまだ未読があるなんて、羨ましい! じっくり楽しんで下さいね(^^)。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.