宮部みゆきベスト3@My Best Books!

Catégories:

My Best Books!の宮部みゆき作品ベスト3に参加します。宮部さんの作品で未読なのは、「模倣犯」「あかんべえ」「誰か」「日暮らし」「孤宿の人」の5作品。大ファン!というわけでもないのに(失礼)、結構読んでます。「模倣犯」と「誰か」は、見るからに好みじゃなさそうなので、多分もう読まないと思うのですが... だって宮部さんの社会派物は苦手なんですもん... そうでなくても、元々後味が良くない話が多いですしね。(それでも「理由」とか「R.P.G.」は読んだんですが) でも時代物は好きなので、「あかんべえ」「日暮らし」「孤宿の人」はいずれ読みたいと思ってます。(でも文庫になってからかも)

1位 「ステップファザー・ステップ」
2位 「蒲生邸事件」
3位 「レベル7」

実は、世間では傑作といわれる「火車」で、数年間宮部さん離れをしてしまったことがある私、基本的にそれ以前の初期の作品の方が好みです。「レベル7」「龍は眠る」「我らが隣人の犯罪」「東京下町殺人暮色」... どれも良かったなあ。でも「火車」以降でも「ステップファザー・ステップ」「淋しい狩人」「蒲生邸事件」は大好きだし、ファンタジー系は微妙なんだけど、「ブレイブ・ストーリー上」は好き。「震える岩」と「天狗風」のお初ちゃん物や、「初ものがたり」(これはお初ちゃん物に非ず)辺りの時代物も好き。で、結局選んだのが上記3作品です。
いや、3年ほど前に宮部さんの文庫本をどっさり頂いた時に、未読作品はもちろん、既読だった本もほとんど再読したんですが(だからこんなに沢山読んでるのだ~)、「レベル7」と「龍は眠る」「火車」だけは読まなかったんですよね。「火車」はともかく、「レベル7」と「龍は眠る」は最後のお楽しみに取っておいたんです。それがそのまんまになっちゃって!(読みやすい宮部作品でも、さすがに20冊立て続けに読むと疲れますわ) 「良かった!」と思ったのは覚えてるんですが、感想が残ってないからストーリーもうろ覚えだし、ベスト3には入れたいんだけど、上位に入れるのには勇気が... ということで、宮部作品との出会いだった「レベル7」を3位にしてみました。その2作品を再読したら、また順位が変わるかも。(^^ゞ


  

| | commentaire(15) | trackback(2)

Trackbacks(2)

宮部みゆきベスト3@My Best Books! へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】 2005年8月15日現在投票者数9名 (トラキチ、ゆこりん、四季、ショート、こまめ、moji茶、とと、m... » Lire la suite

ゆきうさぎさん、こんにちは、やまももです。 トラキチさんのブログ「MyBestBooks!」でいま実施されている「宮部みゆき作品についての“あなたのベスト3”」... » Lire la suite

Commentaires(15)

宮部さんは、いまひとつ好きになれな~い。
といいつつも、こうして眺めてみると、ほとんど読んでます。
好きなのね。笑
ブレイブ・ストーリーが、私は好きかな~。
妖怪大戦争は、ブレイブ~みたいでしたよ。
宮部さん、妖怪大戦争をヒントに書かれたのかしら?とふと思ったりしました。
妖怪大戦争の宮部さん、すごく生き生きとして、役柄にはまってましたよ。
役者さんでも、いけるかと思いました。

こちらの四季さん一番の、ステップファーザー・ステップは未読なので、今度、読んでみます!

暑いですが元気ですか?
私は火車でどっぷりとファンになりました・・・。

私は
1.魔術はささやく
2.レベル7
3.理由、火車
かなぁ・・・

でもステップファーザーステップもいいですね!!
蒲生邸結局まだ最後まで読めていないです・・・。
ICOも買ったまま積み上げっぱなし・・・
私はわかりやすくてどろどろしている話が好きなのではと(笑)

妖怪大戦争!!岡村が出てるらしいので
是非見たいんですよね。
妖怪アズキあらい。うーーん。
ブレイブストーリーっぽいんですか。
それもまだ読んでない・・・。

>picoさん
あ、一緒です、一緒。
私も今ひとつと言いつつ、結構読んじゃってます。(笑)
何ていうか、圧倒的に読みやすいんですよね。
この読みやすさは、やっぱり只者ではないと思ってます… が、
やっぱり大ファンというわけではないんですよねえ。(笑)
うん、ブレイブ・ストーリー、面白かったですよね!
ベスト3に入れようかどうしようか迷ったんです、これも。
へええ、妖怪大戦争ってあんな感じなんですか。
最初は全然興味なかったんですけど、大極宮の3人が出てるとか
宮部さんが生き生きしてはまってるとか聞いてると、
だんだん観てみたくなってきました…(笑)

「ステップファザー・ステップ」は、ほのぼの~です。
双子ちゃんが可愛いの♪

四季さん、こんばんは☆
本日自宅に戻って参りました!私は完璧な(?)ペーパードライバーなので、片道約8時間の全部を助手席ですごしたんですけど・・・。しかも、今朝から喉が非常に痛いので、帰宅してから熱をはかったら、立派に発熱中。・・・でなわけで、四季さんも復活されたばかりのようですから、くれぐれもご自愛くださいねー。
さてさて、宮部さんですかー。私は一位「レベル7」、2位「ステップファザーステップ」、3位「魔術はささやく」ですね。でも、実は私もあんまり宮部さんを読んでないんですよね^^;
とりあえず、今から明日の墓参り(今度は私の実家)に備えて休むことにしまーす。

>Bryumさん
こちらは昨日今日と雨模様で、ちょっぴり涼しいです♪
そちらはやっぱり暑そうですね。Bryumさんはお元気でしょうか(^^)?

おお、「火車」でどっぷりファンになりましたか。そういう方多いんですよね。
私も最初に読んだのがコレなら、また違う印象だったのかもしれないんですが
でもこれを読んだ時ね、裏切られた!とか思っちゃって。(笑)
あ、BryumさんもMy Best Books!に参加しませんか~?
せっかくBest3が出揃ってるし。記事を書いてTBを送るだけなんですよ。
3冊以上読んでいれば参加できますので、ぜひぜひ♪

あ、でも「わかりやすくてどろどろしている話」って例えばどんな…?

妖怪大戦争、ほんと色んな人が出てるみたいですね。
ほんとに観てみたくなってきちゃった。(忌野清志郎のぬらりひょんとか)
ブレイブストーリーは、まるでRPGみたいで面白いですよ。
ゲーマーな宮部さんが全開です。(笑)

おひさしぶりです。
宮部さんのベスト、僕は宮部さんの代表作と呼ばれるものしか読んでいないのでなんとも言えませんが、時代小説なら『あかんべえ』『震える岩』、現代なら『火車』『龍は眠る』『ステップファーザー』あたりが来そうです。あ、『今夜は眠れない』もあった!……って、こうやってみると結構読んでるかもしれません(笑)
『あかんべえ』は未読だそうですが、幽霊もので面白いのでオススメですよ。

>四季さん、こんばんは♪
マイベスへのご投票ありがとうございます。
大体予想通りの上位の顔ぶれとなりました。
四季さんの『火車』の文字からアマゾンを調べてみるとなんとカスタマーレビュー数が118ありました。凄い数字ですよね。
これからどんなに順位が変動するか楽しみです(ちなみに今月は石田衣良さんと島本理生さんが登場します。)
それにしても『レベル7』懐かしいですね。
マイベスのご勧誘も嬉しく思います。

>picoさん、Bryumさん、彩水仙さん、street-kidsさん、はじめまして♪
是非お気軽にご投票いただけたら嬉しく思います。

こんにちは。以前一度ご挨拶させていただいた者です。
宮部みゆきさんの本は、エンタメ・ゲーム要素の強いものとそうでないものと両極端ですよね。私も皆さん同様何気に結構読んでました・・・
出来がなかなか秀逸だと思うのは、1.初ものがたり 2.淋しい狩人 3.鳩笛草・燔祭・朽ちてゆくまで
読んで面白かったのは、1.パーフェクトブルー 2.長い長い殺人 3.R.P.G.かな。特にこれが絶対良い!と言うインパクトがあんまり無いのもこの人の作品かも。楽しいけどこなれ過ぎていてマッタリ感が強いのかもしれません・・・読んで感性をピリピリ刺激すると言うタイプじゃないなあ。

>皆さま
わあー、反応が多いですね。
しかも皆さん、ご自分の順位を書いて下さってるのが凄い。
さすが宮部さんですねえ。
あ、トラキチさんも書いてらっしゃいますが、My Best Books! にぜひお気軽に投票を!
ブログをお持ちの方は、ご自分で記事を書いてTBしてもいいですし、
お持ちでない方は、My Best Books! にコメントとして書き込むだけで参加できます。
↓は、上が参加方法、下が宮部さんの投票&ランキング。
http://mybestthree.jugem.jp/?cid=2
http://mybestthree.jugem.jp/?eid=23
トラキチさんが主催者さんです(^^)。

>彩水仙さん
わ、風邪ですか。この暑いのに熱だなんてつらいですね…
書き込みして下さるのは嬉しいですけど、ちゃんと寝てなきゃですよ!
疲れも出たんでしょうね。お墓参りも無理しないで下さいね。
で、宮部さん、「あまり読んでない」と言いつつ、結構読んでる人が多いのも特徴でしょうかー。(笑)
彩水仙さんも、ぜひMy Best Books! にも投票を~。
というか、彩水仙さんもブログをやってみませんか(^^)?

>street-kidsさん
お久しぶりです~。こんにちは。
あー、「今夜は眠れない」の緒方と島崎も楽しいですよね!
楽しくて、でも結構しっかりミステリしてて。
えっ、「あかんべえ」って幽霊物だったんですか! あ、でも表紙もそんな感じでしたね。
実は怖いのダメなんですけど、大丈夫でしょうか…(^^ゞ
すぐにというわけにはいきませんが、オススメとあれば、ぜひ読んでみたいです(^^)。

>トラキチさん
宮部さんへの反響はやっぱり大きいですねー。
皆さん、My Best Books!に参加してくださるといいのですが♪
ええっ、「火車」のカスタマーレビューが118件ですか!
そこまでは見てなかったです… それは凄いですね。さすがの人気作品。
「火車」といい「模倣犯」といい、どうやら社会派の作品の方が、人気が高いみたいですね。(笑)

石田衣良さんと島本理生さんにも、ぜひ参加させていただきますねー。
それまでに「一千一秒の日々」を読もうっと♪

>thousaさん
こんにちは~。再びの書き込み、ありがとうございます(^^)。
thousaさんも結構読んでらっしゃいましたか。
出来が秀逸なベスト3と、読んでて楽しいベスト3って面白い!

>楽しいけどこなれ過ぎていてマッタリ感が強いのかもしれません・・・読んで感性をピリピリ刺激すると言うタイプじゃないなあ。

ああー、確かに! ほんとそうなのかもしれません。
宮部さんの場合は、良くも悪くも、読み易すぎるのかもしれないですね。
インパクトが強いはずの作品も、あの読みやすさのせいで、まとまり感の方が大きくなっちゃう。
ものすごく広く読まれてる作家さんだけど、もっと積極的に嫌う人がいてもいいぐらいなのかも…
あ、「鳩笛草」も良かったですね。実は「クロスファイア」よりこっちの方が好きです。

四季さんこんにちは~(はぁと)。

宮部みゆき苦手なちょろいもです(笑)。でもでも、先日読んだ『孤宿の人』は唐突に好きになってしまいました!(笑)

というわけで、わたしのベスト3は
1.『孤宿の人』
2.該当作なし
3.該当作なし

です(爆)。これじゃ投票できません(笑)。

ちょろいもさん、こんにちは~。(はぁと)
そうですよね、ちょろいもさんは以前から苦手だと仰ってましたよね。
それでもまだ、新しく読もうとされるのが凄いなと思うんですが(笑)
やっぱり課題本だったのでしょうか。
でもそんなちょろいもさんに好評となると、すごい値打ち物に思えてきます。
「孤宿の人」、要チェック!
元々の宮部ファンにも好評なのかな?
そこんとこが気になりますが(笑)、俄然読んでみたくなってきました。
…図書館に予約入れちゃおうかしら?!
と思ったんですが、現在予約待ちが89人。
10冊ぐらいあるからそれほど待たなくても良さそうですけど… さすがに多い…(^^;

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.