「停電の夜に」「その名にちなんで」ジュンパ・ラヒリ

Catégories: / /

  [amazon] [amazon]
「停電の夜に」は下でも書いた通り読了済だったんですけど、続けて「その名にちなんで」も読んだので一緒に。
「停電の夜に」は、ピュリッツァー賞、O・ヘンリー賞、PEN/ヘミングウェイ賞、ニューヨーカー新人賞、The Best American Short Storiesなどなど、アメリカでものすごーく高い評価を受けている、ジュンパ・ラヒリのデビュー短編集。「その名にちなんで」は、それに続く2作目で長編。どちらにも共通してるモチーフはインド。ジュンパ・ラヒリ自身はロンドン生まれのニューヨーク在住ですが、両親はカルカッタ出身のベンガル人なのだそうです。すっごい美人!
文章はそっけないほど無駄がなくて、ほんと淡々としてるんですけど、でも実はすごく鮮やかだし、余韻が残るんですよね。それがとても不思議。面白くない人には全く面白くないでしょうし、そういう人も結構いるんじゃないかと思います。でも逆にクセになってしまう人も多そうな感じ。基本的に短編集は苦手な私なんですが、「停電の夜に」はとても良かったし、長編の「その名にちなんで」も言わずもがな。でも色々と思ったことはあるのに、言葉にするのが難しい...。とにかく他の作品もぜひ読みたい作家さんです。早く3作目も訳されないかな。(「停電の夜に」は文庫でも出てるんですけど、クレストブックスの表紙が好きなのでこちらで~) (新潮クレストブックス)


+既読のジュンパ・ラヒリ作品の感想+
「停電の夜に」「その名にちなんで」ジュンパ・ラヒリ
「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ

| | commentaire(6) | trackback(6)

Trackbacks(6)

「停電の夜に」「その名にちなんで」ジュンパ・ラヒリ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

 えっ?何の写真?と疑問に思われると悪いので、最初で明かしておくと、掲載した写真は“トルコ日食”の写真である。じゃあ、なんで“トルコ日食”の写真?とまたまた疑問... » Lire la suite

昨日の今頃は、新潟から帰着した時間。 今日は、17時まで東京御徒町で仕事。 で、今は門司港。なんてスーパーサラリーマンなんでしょう、自分って。 しかし... » Lire la suite

? ジュンパ ラヒリ, Jhumpa Lahiri, 小川 高義 「停電の夜に 」 目次 停電の夜に ピルザダさんが食事に来たころ 病気の通... » Lire la suite

「その名にちなんで」★★★★オススメ ミーラー・ナーイル 監督、アメリカ、インド、122分、2006年 1970年代インドのコルカタから ニュ... » Lire la suite

停電の夜に (新潮クレスト・ブックス)posted with amazlet a » Lire la suite

“本のソムリエール”こと四季さんのオススメ本。オススメ本リストはこちら <まるで美しい映像の映画を見ているような陶酔感を味わえる短編集> まず著者のジュ... » Lire la suite

Commentaires(6)

この作家の長所はなんと言っても美貌でしょうということでTB(^^)v

ほんとすごい美女ですよね。羨ましい…

四季さん☆こんばんは
日常の出来事を描いているだけなのに、とても魅力的な文章ですね。
特に「三度目で最後の大陸」 の老夫人との心の交流は、とてもステキでした。

Rokoさん、こんにちは~。
わあい、読まれたのですね! ほんと素敵な文章だし、素敵な作品ですよね。
そうそう、「三度目で最後の大陸」もとてもいいんですよねえ。
どれも良かったんだけど、この本の中ではこの作品が一番印象に残ってます。^^

四季さん、こんばんは♪
TBさせていただきました。

本当にラストの「三度目で最後の大陸」素晴らしいですよね。
訳者の方も簡潔で読みやすく訳されてると思いました。

実は『その名にちなんで』の文庫も入手。
長編も楽しみですよね。

オススメありがとうございました。

トラキチさん、こんにちは! TBありがとうございます~。
こちらからも早速送らせていただきました。

気に入っていただけたようでほんと良かったです。
ねね、素晴らしいでしょう? もうほんとしみじみと読める作品ですよね。
特に「三度目で最後の大陸」。私もこれは大好きです。
もちろん「特に」であって、全部大好きなのですが…!
私は短編集は基本的に苦手なんですが、この本には当てはまらないですね。

「その名にちなんで」も楽しんでくださいね。
最新刊はまだ文庫になるまでちょっと時間がかかりそうですが…

後ほど、そちらにもゆっくりお伺いさせていただきますね。^^

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.