「優しい音楽」瀬尾まいこ

Catégories: /

 [amazon]
「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」という3編が収められた、瀬尾まいこさんの最新作。(とは言っても、出たのは4月だけど)
3編とも、恋人関係の中に第三者が入り込んできて、恋人同士の基盤が揺らぎそうになりながらも、しっかりと持ちこたえて新しい関係を生み出す、そんな話。(で、いいのかしら...(^^;) それぞれに柔らかい優しさがあって、登場人物たちの人の良さがとても印象的。
でもね、「幸福な食卓」のことを考えると、どこか違う気がしてならないんです。別に「幸福の食卓」のような展開を望んでいるわけじゃないし、むしろあんなことは二度とゴメンなんですけど... でもここでこんな風に終わらせてもいいのなら、なぜ瀬尾さんはあの時あんなことをしたの? という疑問が再燃。
うーん、やっぱり納得できてなかったのね、私。きっととってもいい話なのに、なんだか素直に読めなくて淋しいわー。(双葉社)


これで、現時点で出ている瀬尾さんの作品は完読。とりあえずMy Best Books! の順位(コチラ)は変更なしで良さそうです。


+既読の瀬尾まいこ作品の感想+
「幸福な食卓」瀬尾まいこ
「優しい音楽」瀬尾まいこ
「温室デイズ」瀬尾まいこ
Livreに「卵の緒」「図書館の神様」「天国はまだ遠く」の感想があります)

| | commentaire(4) | trackback(4)

Trackbacks(4)

「優しい音楽」瀬尾まいこ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

優しい音楽posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.29瀬尾 まいこ / 瀬尾 まいこ著双葉社 (2005.4)通常24時間以内に発送します... » Lire la suite

優しい音楽 / 瀬尾まいこ / 双葉社 「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」の3編を収録。 3編とも恋人達の日常に第三者が介入し、揺らぐ心情と変わ... » Lire la suite

   亡くなった息子と瓜二つの娘の恋人を、息子の生まれ変わりと素直に  受け入れてしまう両親  とか  不倫相手の子どもをひきとる恋人  とか   ... » Lire la suite

「優しい音楽」 「タイムラグ」 「がらくた効果」 3編のエピソードからなる瀬尾まいこセンセの短編集。 これらの3つの物語には、それぞれ少し... » Lire la suite

Commentaires(4)

おはようございます。最近読まれたというので、早速TBさせてもらいました。
「幸福な食卓」まだ未読なんですが(図書館で予約してるんですが9月末までに読めるかどうか・・)四季さんのこちらの感想を読んで気になりました。なんかすっきりしなさそう・・。とにかく読んでみます。

ざれこさん、おはようございます。TBありがとうございます!
ざれこさんのエントリを拝見して、ああ、物足りない人もいたのか…
と、ちょっぴり安心しました。(^^ゞ
「幸福の食卓」にこれだけ引っかかってるのは私ぐらいだと思いますが(笑)
ざれこさんの感想、楽しみにしてますねー。

四季さん、こんにちは。
わたしも瀬尾さんの単行本5冊、読み終えましたが、
この本は少々物足りなかった気がします。
短編のせいかとも思いますが・・・

tamayuraxxさん、こんにちは!
やっぱり物足りなかったですか。私だけじゃなかったんですね!
って、安心するのもどうかと思いますが…(笑)
確かに短編のせいもあるのかも。
でも5冊読んだ中では、「卵の緒」が一番好きだったんですよね。
この3つの作品は、作品に長さが合ってなかったのかもしれないですねえ…

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.