「おまけのこ」畠中恵

Catégories: / / /

 [amazon]
「結構元気に病人をやっている」(笑)若だんなのシリーズ第4弾。やっぱり畠中さんはこのシリーズが一番好き! そりゃ4作目ですから「しゃばけ」や「ぬしさまへ」の頃の新鮮味は薄れてしまってるし、若だんなのお兄さんの話がすっかり落ち着いて以来、特に大きな波風も立たないんですけど、でもマンネリ化を恐れずにこの路線を追求していって欲しいなあ。
今回は屏風のぞきや鳴家といった、今まで脇でいい味を出していた妖(あやかし)が中心となった話があったり、5歳の頃の若だんなのエピソードなんかもあったりして、相変わらずのほのぼのぶり。でも突然、「吉原の禿を足抜けさせて一緒に逃げることにしたよ」などと爆弾発言をしてくれたりします。若だんなが駆け落ち? しかも吉原の... ええっ?!
そんな中で、今回一番気になってしまったのは、初登場の妖(あやかし)「狐者異(こわい)」。他の妖とは違って、人間はもちろんのこと、妖ともまじわらない狐者異は、仏すらも厭い恐れたという妖なんですよね。それがなぜなのか誰も教えてくれないし、生れ落ちた瞬間から、他の者たちのつまはじきとなる運命。受け止めきれた者がいないというこの狐者異に、若だんなが手を差し伸べるのですが...
一応今回の話はこれで終わりなんだけど、この狐者異、また登場しそうな気がします。そしてその話こそが、このシリーズ全体の山場となりそうな予感...。(新潮社)


+シリーズ既読の感想+
「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」......ブログには感想がないので、よろしければLivreへどうぞ
「おまけのこ」
「うそうそ」畠中恵
「みぃつけた」畠中恵
「ちんぷんかん」畠中恵
「いっちばん」畠中恵

+既読の畠中恵作品の感想+
「ゆめつげ」畠中恵
「とっても不幸な幸運」畠中恵
「アコギなのかリッパなのか」畠中恵
「まんまこと」畠中恵
「つくもがみ貸します」畠中恵
「こころげそう 男女九人お江戸の恋ものがたり」畠中恵
Livreに「百万の手」の感想があります)

| | commentaire(4) | trackback(3)

Trackbacks(3)

「おまけのこ」畠中恵 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

おまけのこ畠中 恵 新潮社 2005-08-19売り上げランキング : 1,214 おすすめ平均 ちいさいおはなし 今回も面白かった! 今回も期待... » Lire la suite

タイトル:おまけのこ 著者  :畠中恵 出版社 :新潮社 読書期間:2005/10/19 - 2005/10/20 お勧め度:★★★ [ Amaz... » Lire la suite

「しゃばけ」シリーズの名物キャラクター・鳴家(やなり)が大好き。 この小さい鬼は顔は怖いけれど、とても愛嬌があって「きゅわきゅわ」と鳴き、いつも大勢で行動する... » Lire la suite

Commentaires(4)

四季さん、こんにちは。

不発ぞろい(涙)だった日本ファンタジーノベル大賞関連本の中で、唯一のヒット作かもしれません。
私も大好き♪
「偉大なるマンネリ」目指して(笑)、シリーズを重ねて欲しいです。

四季さん、読みが深い!
冒頭のお話が、どちらかとしんみりした「こわい」で驚いたのですが
四季さんのご指摘のように、もしかしたら、、、、。

ま、今回の私の大収穫は鳴家のかーいらしさでしたけど。
すんごーく可愛い♪
ぜひともキャラクタグッズを作っていただき、
毎日のようにぎゅーっと抱き締めたいです(笑)。

七生子さん、こんにちはー。
ほんとこのシリーズは大ヒットですよね!
日本ファンタジーノベル大賞作品の中でもピカイチ♪
こんなに素敵なシリーズなんだから、マンネリになろうが何しようが
ぜひとも大切にして欲しいです。

しかも仰る通り、今回の鳴家の可愛かったこと!!
きゅわきゅわ鳴いてるのはもちろん、「お月様の玉」ですものねー。
若だんなが当然のように「うちの子だ」って言ってくれて、すっごく嬉しかったです♪

キャラクターグッズ、いいですねえ。
ほんと毎日のように抱きしめてしまいそうです。(笑)

四季さん、こんにちは。
「おまけのこ」、面白いことは面白かったのですが、ややマンネリに感じました・・・。
これからの展開に期待!

狐者異はいいキャラクターですね。
今後どこかで会えそうな予感がします。。

あおちゃんさん、こんにちはー。
ああ、マンネリに感じられましたか…
やっぱり「しゃばけ」「ぬしさまへ」みたいな感じは、なかなか難しいのかもしれないですね。
でもだからといって、奇をてらいすぎることなく頑張っていただきたいものです。

狐者異、いいですよね。いつかきっとまた出てくるかと♪

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.