「怪盗紳士ルパン」「カリオストロ伯爵夫人モーリス・ルブラン

Catégories: /

  [amazon] [amazon]
子供の頃にポプラ社から出ていた南洋一郎氏訳の全集を読んで以来のルパンシリーズ。ホームズよりも断然ルパン派だったんで、母親に嫌がられながら(母は表紙が嫌いだったらしい)全集を1冊ずつ揃えてましたよー。いやあ、久しぶりでしたけど、結構覚えてるものですね。懐かしかったです。「怪盗紳士ルパン」は一番最初に出版された短編集。ルパンといえば泥棒なのに、実は謎解き物が多かったという覚えがあるんですが、この短編集の頃はかなり純粋に泥棒をしてて、そういう意味でも楽しい1冊。そして「カリオストロ伯爵夫人」は、後期に書かれた作品ながらも、20歳の頃のルパンの最初の大仕事の物語。「怪盗紳士ルパン」の頃の設定とは食い違う部分もあったりして、そういうのを見つけるのもちょっと楽しかったり...。(滅多にそういうのを見つけられないので) このままハヤカワからシリーズが刊行されていくといいなあ。特に好きだったのは、「奇厳城」「8・1・3の謎」「青い目の少女」(あれー、「緑の目の~」だと思ってたんですけどー)かな。またぜひ読みたいです。
そして映画化もされてましたけど、どうだったんでしょう。本の帯を見る限りでは、ルパン役の俳優さんはあんまりイメージじゃないんですが...。(公式サイト)(ハヤカワ文庫HM)


それにしても今日は寒かった! 祖母の家の辺りは雪なんて滅多に降らないのに、今朝は起きたら吹雪いていたのでびっくりでした。今日は交代して自宅に戻る日だったので、その雪の中を電車で帰らなくちゃいけなかったんですが(交代要員は昨日の晩のうちに到着してたのでセーフ)、途中でJRが止まっちゃうし、もうえらい目に遭いました。代行輸送でなんとか帰り着いたんですけど、最寄り駅からの帰り道の雪の多さには、またしてもびっくり~。朝積もってたとしても、もう午後だからすっかり溶けてるだろうと思ったのに、全然なんですもん。裏がつるつるの靴で、すっかり踏み固められた雪の上を歩くのは怖かったです。雪は大阪の方が断然凄かったのね。(祖母の家の辺りは吹雪いてたけど積もってなかった) この間の日曜日の朝に、この冬初めての雪がちらちら舞ってはいたんですが、いきなりこんなドカ雪が降るとは。疲れたー。
今日は祖母の家の工事のために大阪から業者さんが来ることになってたんですけど、雪が凄すぎて高速道路まで辿り着けないって電話があって延期になったんです。どんな状態だか、身をもって納得しました。大阪で雪かきをしてる光景なんて初めて見たわ。(笑)


+シリーズ既刊の感想+
「怪盗紳士ルパン」「カリオストロ伯爵夫人モーリス・ルブラン
「奇岩城」モーリス・ルブラン
「水晶の栓」モーリス・ルブラン

| | commentaire(4) | trackback(1)

Trackbacks(1)

「怪盗紳士ルパン」「カリオストロ伯爵夫人モーリス・ルブラン へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

モーリス・ルブラン『奇厳城』を読了。 ある富豪宅に窃盗が入り,ルーベンスの絵画4枚が盗まれ,使用人が殺される。警察当局の捜査が進まない中,素人高校生探偵イジド... » Lire la suite

Commentaires(4)

雪の中のおかえり、お疲れさまでした。
今回は普段、降らない地域も
エライ降ってるらしいですね。
今のところ、千葉はメチャ寒いですが
雪はまだ降っていません。
ルパンは、今、ミステリーチャンネルでも
放映してるんですが、これがまた
つるっとしたルパンらしからぬルパンなの。
http://www.mystery.co.jp/guide/lupin.html
ホームズはジェレミー・ブレッド
ポワロはデビッド・スーシェがばっちりはまり役ですが
ルパンってこれといった俳優がいないですよねえ。
四季さんは誰がいいと思います?

LINさん、こんにちは!
いやあ、ほんと今年の雪は凄いですね。
うちの近辺って何年かに一度降るか降らないかぐらいで
しかも降ってもすぐ溶けちゃうのに、昨日は結局夜まで溶けないままでしたよ。
今朝、道を歩くのは相当怖そうです。
千葉も、普段それほど雪は降らない場所なのでしょうか。
あんまり降らないといいですね。
暖かい家の中から雪を眺めてられたら、それはそれでいいんですけどねー。雪見酒とか。(笑)

ミステリーチャンネルのルパン、見てきました!
なんか人のいいオジサンって感じですね。これじゃあちょっとイメージちがーう。
逆に映画のルパンは濃すぎると思うんですよ。モミアゲもしっかりで。(笑)
変装の名人なんだから、あんまり印象の強い顔だったらダメですよね?
ほんと、ホームズとポワロはこれ以上ないぐらいはまり役なのに、ルパンはいい人がいないですね。
うーん、誰がいいのかしら? 特定の俳優さんは思いつかないのですが、
あんまりアクが強くない、すっきりキリっと系のハンサムさんが希望ですー。

うふふ、四季さんもルパンファンだったのか……

実は、小生、例の子供向けのルパンを読んでまして、その中に
「怪盗ルパンは、真っ暗闇の深夜に落ちた針の音が聞こえる」
なんて、一節を真に受けて、夜中(12時ごろ)に部屋の灯りを
消して、針を手に持って、落ちた音をって、どんな小学生やねん!
あはは。

で、小生お勧めのルパン役はトムクルーズですな。(--;)
ミッションインポシビル(最初の方ね…)のミステリアスな
雰囲気を出せば、楽勝かと。。。多分。。ね。

わあ、師匠もでしたか。やっぱりルパンはいいですよね~。(笑)
あ、ありましたね! 深夜に落ちた針の音!
という私は、そんなに正確に覚えてないですけど…(^^ゞ
そういうのって、やってみたくなりますよね。
私も何の影響だったか、暗闇で目を凝らす練習をしたことがあります(^^;。

そしてトム・クルーズですか。それは意外なところから出てきたなあ。
トム・クルーズだと、どうやってもアメリカの好青年って感じもしますが(笑)
あの顔立ちなら、案外変装もしやすそう。
でもミッション・インポッシブル、観てるはずなのに思い出せない…
ミステリアスな雰囲気というのが、ちょっと観てみたいです。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.