新年あけましておめでとうございます

Catégories:

旧年中は色々とお世話になりまして、どうもありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦の朝に物凄いホラーでスプラッタでミステリな夢を見てびびった私なですが(^^;、初夢って2日の朝に見る夢ですよね。こちらは猫に起こされた途端に忘れちゃったんですけど、もっと日常的な穏やかな夢だったかと。元旦の初詣で引いたおみくじは大吉でした♪
そして普段、テレビは全然観てないんですけど、昨日は久々に里見八犬伝を観てました。この話、子供の頃に子供用の本を愛読してたんですが、それっきりで、久々に読みたいと思っていたんですよね。しかし狙っているのは滝沢馬琴の原作ではなく(や、こちらも読みたいんですが)、またしても児童書。右の画像の本。表紙が素敵でしょう? ドラマを観てると、ほんと読みたくてうずうずしてきちゃって。(と言いつつ、実際に手に取るのはいつになることやら)


↓の画像は、それぞれ天球儀の北見遼さん、snowLiliesの慮柳涼さん、BAR.SOPIROのSUONOさんに頂いた年賀絵や画像です。もうほんと不義理しっ放しなのに、忘れずにいて下さって嬉しいです! ありがとうございます~。

  

画像はクリックすると、ポップアップ画面で実物大となりますので、どうぞご覧下さいね。
そして暁の女神の紅松優利さんから頂いたのは、コチラです。こちらは元のURLを載せておきますね。ありがとうございます。

続きには、久々に猫の写真を載せてます~。

 
cat04.jpgしばらくカメラの調子が悪かったり、写真を撮る余裕がなかったり、撮ってもなかなかパソコンに取り込めなかったりしてたんですが、お正月休みということで、久々に(半年ぶりぐらい?)写真をアップしてみようと思います。うちの猫の"みゅう"です。6月にうちに来た時はこんなに小さかったのに、すっかり大きくなりました。
左の写真は、私が自宅に送り返す荷物を荷造りしようとしてるダンボール箱に、先に入ってしまったところ。そんな慌てなくても、ちゃんと連れて行きますってば。(笑)

そして日頃丸まってる姿からはちょっと想像できないんですが、2本足で立つと、こ~~~んなに背が高いんです。(左下) ほんと長いですよねえ。この後ろ姿はそうでもないんですが、長~い姿を前から見てると、例えば大島弓子さんの「綿の国星」の猫の絵がなんだかすごく納得できちゃいます。これは祖母の家の台所。ここから外はどのぐらい見えるのかしら? この窓は天井のすぐ下の明かり取りなので、私は覗いたことないんですが。(彼女が立ってる位置が、既に私の頭より随分上)
それと、いつも気になってたんですけど、猫にとって座る時はきちんと尻尾を身体に巻くのが礼儀なのでしょうか?(笑) というのが右下の写真です。
cat06.jpg cat07.jpg

これまで正面からの写真しか載せてなかったので、意外と茶色い部分が多くて驚かれた方もいらっしゃるかもしれないですね。尻尾は色んな毛が混ざってるんですが、身体はくっきりと色分けされてるのが、見ててなんだか不思議です。そして白い毛はほわほわ、黒い毛はつやつや、茶色い毛はさらさら、と質感が全然違うのも、猫初心者の私にとってはとっても不思議なのです。

| | commentaire(23) | trackback(0)

Trackbacks(0)

新年あけましておめでとうございます へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(23)

うわ~ん。みゅうちゃん。みゅうちゃん。
四季さん、お写真のせてくださってありがとうございます。
みゅうちゃん、なんて、美猫さんなのでしょう。
毛並みもつやつやほわほわ。すこやかに愛されている証拠です。
意外にも、茶色が多くてびっくりです。
お着物をきてらっしゃるみたいですね。
猫初心者ではないのですが、毛色によって質感が違うという意見に、ものすごく納得。
そっかそういうことだったのですね。
ブロンドと黒髪との違いのようでもありますね。笑

八犬伝!私も大好きなんです。
昨日は、思わぬアクシデントで見過ごしてしまいました。涙
別冊太陽からでている「宮田雅之の切り絵八犬伝」は、愛蔵書のひとつです。
こちらは切り絵なのですが、眺めているだけで幸せな気持ちになります。
四季さんがあげてらっしゃる本も、早速、入手しなくっちゃです。

ああ、みゅうちゃんで興奮して最後になってしまいました。
四季さん、あけましておめでとうございます!
四季さんご一家にとって、すばらしい年となりますように、こころよりお祈り申し上げます。

四季さん、あけましておめでとうございます。
みゅうちゃんもおめでとう!
昨年はほとんどお邪魔できませんでしたが、色々参考にさせていただきました。
自転車少年記はすごく好きな作品です。
実はうちの実家には猫がたくさんいるんで、正月嫌というほど目にしてきたところです(笑)
猫ってほんと立つと結構長いんですよねえ。
病気しないで長生きするといいですね、あ、四季さんも(笑)
今はブログ更新してないのですが、昨年のベスト本ぐらいはUPしようとは思ってます。

四季さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
昨年はちょこちょことお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

みゅうちゃん、可愛いですー。美猫さんですね ^^
顔のアップは白黒ブチに見えたのですが、実は見事な三毛猫なのですね。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みゅうちゃん、大きくなりましたね。
四季さんの愛をしっかり糧にしてらっしゃる。
しっぽを身体に丸めるとはお行儀もよろしい!
うちのユキはだらりと伸ばしたままで、良く踏まれて文句を言ってますよ(^^ゞ

>picoさん
わあい、写真、喜んで下さってありがとうございます~。
picoさんや他の方に写真をリクエストしていただいていて、
載せなくちゃあと思ってたのに、随分遅くなってしまいました。
美猫だなんて嬉しいな。えへへ、愛情だけはたっぷり注いでます~。
あ、毛色によって質感が違うの、picoさんのにゃんずもそうですか?
同じ身体から色んな質感の毛が生えてるのって面白いですね。

八犬伝、いいですよね! 大好きです。
宮田雅之さんの切り絵八犬伝、検索して見てきました。
すごいですねえ。これは実物には相当の迫力がありそう。
実物はもう絶版になってるようですが、また探して見てみたいです。
上の画像の本の表紙も素敵でしょう? 実物はまだ手にしてないんですが。
こちらは全4巻なんです。近いうちに読んでみようと思ってます。
八犬伝のドラマ、なかなかいい感じでしたよ。今晩は見れそうですか?
私も今晩見れればいいのですが…
(今、出先なので、それまでに帰れるかどうか不安(^^;;)

そして、改めてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

四季さん、明けましておめでと~♪
いきなり、美猫のみゅうちゃんにどき!
小さかったのに、四季さんの愛を受けて、ホント美しくなられたね~。
全身のお姿、見せてもらうと、picoさんちの金花ちゃん、銀河ちゃんと違うね。

里見八犬伝、私も懐かしく見てました。子供の頃、辻村ジュサブローの人形劇「八犬伝」萠えしてたの。(時代が違うし、たぶん、知らないよね。笑)
智の玉持つ犬坂毛野のファンだったのですが、山田優(モデルさん、女性)が今回やってて、美しくって良かったです。菅野美穂の玉梓も流石、すごい迫力。

今年もどうぞよろしく。四季さんの読書レビュー参考にさせてもらいます。いろいろ教えてくださいね。

>おとぎさん
わああ、おとぎさんだ!!!
お元気でしたか~? どうなさってるんだろうと思ってたんですよ。
ずっとお忙しかったのでしょうか。おとぎさんがいらっしゃらないと寂しいので
時々は姿をあらわしてくださいよぅ。
あ、昨年のベスト本はアップなさるんですね。それは楽しみ。
ぜひぜひ実現して下さいね。

あ、立ってる猫の写真、実は「細く長く」で縁起がいいかも?(笑)
ほんと病気しないで長生きしてほしいです~。あ、おとぎさんもね!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
時々は遊びに来ていただけると嬉しいです♪

>tamayuraxx さん
こちらこそ、色々とありがとうございました!
TBもありがとうございます。後ほど、こちらからもさせて頂きますね。
他にもさせて頂こうと思ってる作品があるので、少しお待ちくださいね。

そうなんです、実は三毛猫なんです。
少し昔なら一番多かったはずなのに、今は少ないみたいですね。
人に三毛猫だと言うと、必ず雄か雌か聞かれます。(笑)

>NARUさん
あけましておめでとうございます~。
いつもニャンズの写真を楽しませて頂いてます!
うちの猫も、かなり大きくなったでしょう?
猫ってもっと孤高なイメージがあったんですけど、
結構人懐こい寂しがり屋さんみたいです。
あ、尻尾を巻くのはほんとにお行儀がよいのですか?
そうなんだ~、えへへ、今度褒めてあげよう~。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

あけましておめでとうございます。
2日が初夢なんですか、昨日は悪夢だったんです(笑)。困りました。1日のを初夢にしておきますね。
「八犬伝」昨日の分は切れ切れにしか見ていないのですが、楽しみたいと思います。
いままで、猫を触ったことがないので猫って不思議な動物という感じです。天井近い窓枠に登ったりするんですね。
なにか見えるのでしょうか。

そういえば四季さんが最近紹介していらっしゃる『自負と偏見(岩波版の『高慢と偏見』)』『哀愁の町に』『花空庭園』(『フローラ逍遥』も)は読みましたよ。どれも面白い本ですよね。

ご健康に気をつけて、また今年もよろしくお願いいたします。

>ワルツさん
あけましておめでとうございます~。
レスしてるときに書き込みが1つ増えて、私も「どき!」でした。
オンラインなんですね。ワルツさん、やっほ~。(^^)/~~~~~(と手を振ってみる)

わあい、美しいだなんて言ってもらえて嬉しいです~。
もうすっかり親ばか状態なのです。(^^ゞ
あ、そうですね、最初はもっと似てるかと思ってたんですが
やっぱりpicoさんちのにゃんずとは少し違うんですよね。

ワルツさんも里見八犬伝、見てらしたんですね。
あ、ジュサブローの人形劇は見てないですが、やってたというのは知ってますよー!
いいなあ、私も見てみたかったなあ…
うんうん、犬坂毛野良かったですね。玉梓もほんとすごい迫力で~。
見てる時は菅野美穂だと気づかなかったんです。
エンドロール(?)を見てびっくり!
今日も見られるようなら、ぜひ見たいです(^^)。

>nyuさん
わあ、nyuさんのコメントも現れて「どき!」
nyuさんにも、やっほ~(^^)/~~~~~ と手を振ってみる。(笑)
そして、あけましておめでとうございます~。

で、そうなんです、初夢は一応2日の朝らしいんです。
でも年の最初に見た夢という意味では、本当は1日の朝の夢ですよね。(笑)
あ、猫は、ほんともう色んなところに登っちゃいます。
すごいジャンプ力で、もうびっくりですよ。
祖母の家には天井近くに太い梁があるので、探検するのが楽しそうです。

「高慢と偏見」も「哀愁の町」も「花空庭園」もいいですよねえ。
「花空庭園」を読んで、「フローラ逍遥」が再読したくなりましたよ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も色々と教えてくださいね!

四季さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も読書に明け暮れようと思いますが、積読本がたまってます。
児童文学とか、ファンタジーを読みたいとふと思うこのごろです。

四季さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

みゅうちゃん、大きくなって(涙はらはら)
後ろ姿はサバですね、ホント(笑)パジャマ姿で足を短く描いていたのがうなずけます。

八犬伝!
どうしても映画の印象が強すぎて…
夏木マリの玉梓好きでした。

あけましておめでとうございます♪
大吉のおみくじに穏やかな初夢、今年は四季さんにとって幸先のいい年ですね。(*^-^*)
お正月からガンガン本を読むそのエネルギー、見習いたいですわ…。
今年のわたしは読書ペースを落として少し自分の生活を見直そうかと思ってます(笑)。
ネットでのコメント書きの方はもっと真面目にマメにやろうと思います(笑)。
ではでは、こんなわたしですが、今年もどうか仲良くしてくださいませ(はぁと)。

四季さん、明けましておめでとうございます。
みゅうちゃんの全体像に私も驚きました。
ミケちゃんだったのですね!本当に綺麗な模様!!
ほれぼれ~~~です(^_^)。ミケ大好き☆
お祖母さまの古いお屋敷は探検のし甲斐があって
ホント楽しそう。伸び上がってるとこの写真なんてサイコーです!
四季さんの愛情に包まれすくすく育ってる様子が
とっても微笑ましいです。
日本では里見八犬伝やってたんですね。
うわ、実写なんですか?見たかったーー!
ワルツさんのおっしゃってる人形劇の方、私も子どもの頃見てました!
あれ、再放送にならないかなあ~。ま、イタリアにいちゃ見れませんが(^_^;)。
今年もどうぞよろしくお願いします。
四季さんにとって素晴らしい1年になりますように☆

四季さん、あけましておめでとうございます~。

みゅうちゃんの久々の登場にPCの前で大喜びしちゃいました。
ダンボールに先に入るなんて何だか愛らしいですね。もう頬ずりしたくなっちゃいます(笑)。
そして二本足で立つとあんなに背が高いのですか。本当ビックリしちゃいました。
丸まってると置物のネコちゃんみたいでそのまま飾りたくなってみたり・・・。あぁ猫好きの私にとってはタマラナイ(笑)。

四季さんのベストに誘われて(?)積読だった「自転車少年記」只今読書中です~。(^・^)
まだ前半なのですが読んでいて自分が自転車に乗って風を受けているような爽快感を既に感じ始めてます。

それでは本年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

>早乙女さん
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

積読本は溜まりますよね。これはもう本好きの宿命かと。
しかも早乙女さんの場合、原稿書きがあるから
そうそう読書にばかりかまけていられないことも多いでしょうし…
あ、児童書やファンタジーもいいですよね。大好きです。
私も今年はファンタジーを多く読みたいなと思ってます。

>ちょろいもさん
あけましておめでとうございます~。
初夢、全然覚えてないのが残念なんですけどね。(笑)
今年もちょろいもさんに色んな本を教えて頂いちゃおう… と思ったら
今年は読書ペースを落とされるのですね。
それはちょっぴり残念。でも色々ありますものねえ。
私もやらなくちゃいけないことがいっぱいあるはずなのに
これでいいのかと反省しきり。(汗)
あ、コメントは大歓迎ですので、いつでもお気軽にどうぞ~。(嬉)
私も今年はもう少しマメになる予定です…(予定は未定)
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くして下さいね(^^)。

>ねるさん
あけましておめでとうございます。
あ、そうなんです、うちの猫は正真正銘のミケなんです??。
猫を飼う前は、日本の猫といえばミケが一番一般的なのかと思い込んでいたのに
今は少なくなってるらしいと聞いてびっくりです。特に雄の三毛猫はほとんどいないとか…
ねるさんはミケがお好きなんですね。ほれぼれしていただけるなんて嬉しいな♪
本猫にもぜひ伝えておきますね。(笑)

そうですそうです、実写の里見八犬伝。
わあ、ねるさんも人形劇を見てらっしゃったのですね! 羨ましいなあ。
再放送になったらいいですよねえ。私も見たーい。
その時はビデオに録ってお送りしちゃいますよん。
あ、テレビの方は、早速DVDになる予定らしいです。番組の最後にやってました。(笑)
いや、DVDを買うほどではなかったですが…(^^;
でも楽しかったです。ますます本が読みたくなりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。仲良くして下さいね♪

>エルフさん
あけましておめでとうございます~。

わ、大喜びして頂けるなんて、アップした甲斐があります!
ねねっ、可愛いでしょう?…ってすっかり親ばかですね。
頬擦りすると、また気持ちいいんですよ~。
顔もいいんですが、胸元のほわほわの白い毛も気持ちよくてたまりません…。(^^ゞ

そして「自転車少年記」、読み始めてらっしゃるのですね。
なかなかいい感じでしょう?
自転車は自転車でもレースの方ですけど、違和感なく読めるし
ほんと爽快感のある素敵な作品だと思ってます。
エルフさんの感想を楽しみにしてますね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互いに素敵な本にたくさん出会えるといいですね♪

四季さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

みゅうちゃん、大きくなって(涙はらはら)
後ろ姿はサバですね、ホント(笑)パジャマ姿で足を短く描いていたのがうなずけます。

八犬伝!
どうしても映画の印象が強すぎて…
夏木マリの玉梓好きでした。

ねあ。さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ほんと大きくなりましたよねえ。
最初にうちに来た時は、ほんの手のひらサイズだったのに
今はあんなに長くなっちゃって。(笑)
…そうだ、サバだ! うわあ、そうですよね。そうそう、そうだわ。(笑)

わー、私もそういえば八犬伝の映画観てます!
そうか、夏木マリが玉梓だったか…(←観てるはずなのに?!)
すごい迫力でしたよね。今でも場面が浮かびます。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.