月月粉(薔薇)@百花繚乱No.012

Catégories:

yue_yue_fen01.jpg例年よりも少し早く、薔薇が咲き始めました。先日咲いてると書いたコーヒーオベーションは狂い咲きっぽいんですが、こちらの薔薇は蕾も沢山ついて、今年も無事に薔薇の時期を迎えられたようです。

この薔薇は「月月粉」。これは中国系のオールドローズで、「ユエユエフェン」と読みます。一見薔薇には見えないと思うんですが、うちにある薔薇は基本的にオールドローズ、もしくはオールドローズのような花が咲く薔薇ばかり。普通の花屋さんにあるような、いわゆる薔薇らしい花を咲かせるものはないので、詳しい人が見ないと薔薇とは思ってもらえないかもしれません。でも、きちんとしたよそ行きのような表情をしてる現代薔薇よりも、ルドゥーテが描いたようなオールドローズが好きなんですよね~。
ルドゥーテに関しては、以前も記事にしてますので、よろしければコチラを。
毎年うちの薔薇で一番最初に咲き始めるのが、この月月粉。あ、普段は木香薔薇の方が先かな? そちらにも蕾はついてるんですが、こちらは咲くまでもうしばらく待たされそうです。

そして月月粉も、例によって去年とは色が全然違ーう! ここ1年ほど放ったらかしで肥料も何もやってないので、花びらの数が減ってるのは仕方ないんですけど、色が濃くなってしまいました。下の右の2枚の写真は以前の月月粉です。今年の写真は、光線の具合で若干明るい色に写ってるというのもあるんですが... あ、でも月月粉は春と秋では微妙に色が変わるので、そのせいもあるかもしれません。右の写真はいつ撮ったんだろう? 去年は写真が撮れなかったので、一昨年なのは確かなんだけど... 春?秋?
今年はきちんとお世話してあげなくちゃ、です。(反省)

yue_yue_fen02.jpg yue_yue_fen03.jpg yue_yue_fen04.jpg

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

月月粉(薔薇)@百花繚乱No.012 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

今年は、念願の四季さんの薔薇がたっぷりみれるのですね!楽しみです!

そして、うわ~うえうえふぇん。ゴージャスですね~。
そして、ネーミングのステキなこと!!!
月の粉って、すごすぎです。
しかも、月×2!!!
お名前聞いただけで、膝がへなへな~ととろけちゃいます。(笑)
こんなにお顔が違うのもおもしろいですね。
やはり、栄養は、夜の月の粉なんでしょうね~うっとり。

我が家の薔薇は、まだ咲く気配ないのですよ~。
剪定しすぎちゃったのかな?と少し心配しつつも、薔薇苗が今お安いので、またしても新しいものを買ってしまいそうです。(笑)
薔薇については、まだまだ初心者。
四季さんにいろいろ教えてもらわなくっちゃです。
どうぞよろしくお願いしますね。

薔薇、楽しみにして下さっていたのですね~。(嬉)
去年留守にしてた間に、いくつか枯れちゃったんですが…
…家にいても、基本的に水遣りぐらいで放ったらかしだったのに
ずーっと留守だと、何か感じるものがあるのでしょうか?
でも生き残った薔薇は、とっても元気なんですよ。
…ということは、これってもしかして薄情な子たち…? (笑)

「月月粉」って名前がすごいでしょう? 私もこれにノックアウトでした。
ああ、そうですね。夜の月の粉~。うわ~ん、想像しただけで素敵です。

picoさんのおうちの薔薇も、早く咲き始めてくれるといいですね。楽しみ!
うんうん、確かにお店に行ったら欲しくなりますよね~。
どんな花が咲くのか、写真を見ながらワクワクしちゃいます。
でもそれが怖くて、最近はお店に全然近寄ってないんです。(笑)
あ、そんな、私こそ色々と教えていただかなくては!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね♪

うん。確かに、花を知らない者が、見るとバラとは思わないかも・・・
でも、私も、「月月粉」のような花のほうが好きですねぇ。いわゆる薔薇っ!的な薔薇も好きなんですよ。

花束でもらうなら、薔薇らしい薔薇かなとも思うんですけど(笑)
自分で育てるんだったら、オールドローズが好きなんですよ。
丸っこいカップ咲きの薔薇を見ると、ついつい手が伸びてしまいます…
実際、オールドローズの方が丈夫で育てやすかったりしますしね。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.