モッコウバラ&グリーン・アイス(薔薇)@百花繚乱No.019~No.021

Catégories:

rosa_banksiae_lutea01.jpg少し前からモッコウバラが咲き始めてます。モッコウバラは中国原産の一季咲きの蔓薔薇で、病気や虫にも丈夫だし、枝がかなり伸びるんですけど、しなやかで棘がないので扱いやすい薔薇。でも黄色と白とあって、うちにはどちらもあるんですが、同じ種類の割に花の形はずいぶん違うんですよね。黄色の方がきちんと整っていて、白い方は、なんだかティッシュをくしゅくしゅとして作ったお花のような... 黄モッコウバラの正式名は「ロサ・バンクシア・ルテア」、白の方は「ロサ・バンクシア・アルバ」なので、厳密には、色違いというわけではないのかもしれません。黄モッコウバラは無香なのに、白モッコウバラは香りがするし... とは言っても、うちのはそれほど香ってくれないのですが。
普段の私なら白い花の方が好きなんですが、モッコウバラに関しては、黄モッコウバラの方が断然好き。でもそれは白モッコウバラには内緒です。(笑)

rosa_banksiae_lutea02.jpg rosa_banksiae_alba01.jpg rosa_banksiae_alba02.jpg

green_ice01.jpgそして右の花は、ミニバラのグリーン・アイス。なぜこれを一緒に出したかといえば、こちらの方が、花の形としては黄モッコウバラに近いかも~ということで。上の白モッコウバラの写真でも、雰囲気は少し分かって頂けるんじゃないかと思うんですが、ほんと花びらがくしゅくしゅなんですよ。花の形では、グリーン・アイスの方が断然整ってます。グリーンアイスの方が花は少し大きいんですけどね。
このグリーンアイスは、咲き始めは白で、だんだんと淡いグリーンになるという薔薇。この写真だと白ばっかりなんですが、グラデーションになってるのも素敵です~。

| | commentaire(6) | trackback(0)

Trackbacks(0)

モッコウバラ&グリーン・アイス(薔薇)@百花繚乱No.019~No.021 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(6)

モッコウバラって知らないなあと思ってたら、ロサ・バンクシア!なのですね。
それなら聞いたことあります。いいなあ~、蔓薔薇。
アーチに絡まる蔓薔薇のある庭が夢です。実現は…うーん難しそう(^^ゞ。
蔓といっても、わさわさと枝が繁る感じでしょうか。
そんな写真を見たことがあるような。
再び登場、ティッシュをくしゃくしゃにしたような花!笑
この種は花びらが多いのですね~。かわいいです。
アルバというのは夜明けを意味して、白い花によくつけられてますね。
アルバとあれば、白い花と思って間違いないと。
そして、グリーン・アイス。なんて綺麗なんでしょう(*^_^*)。うっとり~。
おや、そういえばうちにも緑っぽいミニバラがあるのですが・・・
もしや、これだったりして?!名前知らないんですぅ(涙)。
四季さんのお写真参考にさせて頂いて、咲いたら確認しますね!
こちらでは薔薇の開花まだ2週間先くらいになりそうですが。
日本は早いですね。そちらの方が暖かいのかしらん。
5月は薔薇の月。これから次々と美しい顔を愛でられそうですね♪

モッコウバラ、私も可愛くて大好きです。
コサージュにしたいなぁと、眺めては思います。
四季さんの写真の黄色いのも白いのもホントお美しい。
>普段の私なら白い花の方が好きなんですが、モッコウバラに関しては、黄モッコウバラの方が断然好き。でもそれは白モッコウバラには内緒です。(笑)
四季さんのこの言葉が、かわいくて、クスっと笑ってしまいました。

>ねるさん
わあ、ロサ・バンクシアという名前で分かるんですねー。
この名前って、ラテン語なのかなあって思っていたんですが、
もしやイタリア語が分かれば、ラテン語も自動的にかなり分かるのでしょうか!
って、「ロサ」も「アルバ」も、イタリア語に存在する言葉ですものねえ。
おお、白い花には「アルバ」なんですね。
「アルバ」が「夜明け」で、そこから白い花、というのがとても素敵です~。
やっぱり言葉が分かると楽しいですね。
モッコウバラのシュートって、とってもすんなり真っ直ぐ伸びるので
アーチに絡めるのもいいでしょうし、あと、下に向かって垂らすのもいい感じなんですよ。
2階の高さから下に下ろすと、とってもわさわさとした感じになります。そういう写真をご覧になったのかも。
といううちは、アーチなんて置く場所が全然ないので(苦笑)
普通に植えて、傍のフェンスを越したらなんとなく垂れ下がる感じになってます。
アーチ、いいですよねえ。私も憧れなんですが、引越しでもしない限りはとてもとても…

お、ねるさんのおうちのミニバラも緑色でしたか!
お花が咲いたら、ぜひ写真を見せてくださいね。楽しみにしてます~。
そして、そちらでは、薔薇の季節までまだもう少しあるんですね。
うちでは今年最初に咲いたのが4月10日頃だったかしら…
最初に咲いたのは中国系のオールドローズなんですが、一気に20~30ほど花がついて
既に一休み状態になってます。早すぎですね。(笑)

>ワルツさん
ワルツさんも、モッコウバラお好きでしたか♪
可愛いですよねえ。あ、でもコサージュとは思いつきませんでした!
それは確かにいいでしょうね。わあ、そのアイディアが素敵です~。

>黄色いのも白いのもホントお美しい。
わあい、ありがとうございます。(嬉)
黄色い花は比較的写真が撮りやすいんですけど、白い花はどうも光ってしまって
いつも苦労するんです… もう載せるのをやめようかと思うほど。
ワルツさんにそう仰って頂けて、苦労が報われました~。(嬉泣)

初めまして。リラと申します。
時々、読書の参考に立ち寄らせていただいていましたが、
コメントを残すのは初めてです。

我が家にも黄色のもっこう薔薇が今年も咲きました。
画像を載せているのはこちらのブログです。
(『きまぐれDIARY』http://blogs.yahoo.co.jp/lilac_day)

可愛らしくて大好きな花の一つです。

リラさん、初めまして!
以前から、時々見て下さってたんですね。
コメントを残して下さって、ありがとうございます。

モッコウバラ、可愛いですよね~。私も大好きです。
最初は白いのを購入したんですけど、黄色い花を見てしまうと
いてもたってもいられず…(笑)
リラさんの写真も拝見させていただきますね(^^)。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.