アンブリッジ・ローズ(薔薇)@百花繚乱No.022

Catégories:

ambridge_rose08.jpg気がついたら花が色々と咲き始めてるんですが、写真を撮るのが追いつきません...。先日もせっかく大好きな白いフリージアが咲いていたのに、すっかりタイミングを逃してしまいました。残念。
ということで、今日も薔薇です。うちで育ててる植物はどれもとても大切なんですけど、その中でも特に愛着があるのが、今日ご紹介するイングリッシュローズのアンブリッジローズ。イギリスのデビッド・オースチンが1990年に作り出したという薔薇です。アンブリッジという名前由来は、イギリスBBCの人気番組「アーチャーズ」シリーズに登場する架空の町「Ambrige」に因んでいるのだそう。
左の写真は、花瓶に生けて数日後の状態。時間が経っても香りは変わらず、生けていると部屋の中がほんのり薔薇の香り。入った途端にふわっと香ります~。

大好きな花なので、これはいっぱい写真を載せてしまいます。しかも普段よりも少しだけ大きいのも。ページが重くなってすみません... ということで、やっぱり別ページにしておいた方が良さそうですね。
でも、実物はものすごーく美しいんですけど、写真の腕があまり良くないし、しかも撮った写真を小さくしてしまうと、さらに美しさ半減。花に申し訳ないので、本当は大きいのをどーんとアップしたいところなんですけど... さすがにそれは... うーん、自粛しておきます。(笑)

まず蕾から、少しずつ開いていくところ。花びらが1枚ずつ広がっていくところは、まるで羽を広げるみたいだなあって毎回思います。

ambridge_rose02.jpg ambridge_rose03.jpg ambridge_rose04.jpg

そして開いてきたのが下の写真。まずはカップ咲きから、最後の写真のようにロゼッタ咲きへ。私はカップ咲きの状態が好きなので、この時に切って部屋に飾ることが多いです。(飾ってるうちに開いちゃうんですが・笑)
花の大きさは10cmぐらい。花の色は本当はアプリコットなんですけど、この写真だとピンク色のようにも見えますね。満開の状態になってから時間が経つと徐々に色褪せて、少しピンク色がかった感じになります。(丁度最初の写真のような色合い) 次から次へと咲いてくれるし、とても丈夫で病害虫にも強いし、鉢植えでも大丈夫なので、イングリッシュローズに興味のあるけれど植える場所がない!という方には大プッシュの薔薇です。

ambridge_rose05.jpg ambridge_rose06.jpg ambridge_rose07.jpg

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

アンブリッジ・ローズ(薔薇)@百花繚乱No.022 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

うわ~。
こちら、昨日から拝見していたのですが、
何て楚々としたかわいらしさなんでしょう!
羽二重みたいな花びらとか、色あいとか、
私もひとめぼれしました!
大きな写真でも、私は全然かまわなかったですよ~。
このお写真で、数日は、生きてゆけそうです♪
ありがとうございます。

お写真、flickrやfotogueにアップさせてそこからリンクを貼るという方法も。
・・・・とおすすめしてみたりして・・・
私が、大きなお写真をみたいだけなんです。^^

わあい、褒めていただけて嬉しいです。
ほんと、羽二重みたいですね。(笑)
もう何度も言っちゃいますが、すっごく素敵な薔薇なんですよ~。
picoさんもご一緒にいかがですか?
樹形もコンパクトでまとまりが良くて、育てやすいですし
後から後から咲いてくれるのも嬉しいんです。

大きい写真が見たいと仰って下さってありがとうございます。
そっか、flickrやfotogueという手もありますね。
というか、今アップしてる写真から大きいのにリンクさせれば
良かったんですよね。ポップアップ画面か何かで。
アップした時は、全然考えつきませんでした(^^;。
また今度やってみます~。

お久しぶりでございます。

さて、画像のリサイズ(および減色)に関しては、
「Yukari」 http://omoikane.my-sv.net/soft.htm
というフリーソフトがオススメですよ~。

私もリサイズや減色に使っていますが、たいへんキレイに仕上がります。

ごとさん、こんにちは~。
Yukari、見てきました。説明を読んでると、Padieって聞いたことが…!
確か、とても高機能で話題になっていたような気がします。
画像に関しては、一応Fireworksを使ってるんですが、あんまり使いこなしてない状態…
見た目は同じでも、もっと画質が落とせるはずなんですけど
どうも自分の目が信用できません。(笑)

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.