蔓植物3種@百花繚乱No.024~No.026

Catégories:

vinca_major_01.jpg今日は、この時期びっくりするほど伸びて生命力を見せ付けてくれる蔓植物を3種類。
まず左の写真は、蔓日々草。蔓植物は基本的にどれも丈夫なんですが、特に蔓日々草は凄いです。植えた覚えのない場所にまで、いつの間にかはびこっているほどの強さ。種もないのになぜ! 一体なんでここの植木鉢に生えてるの?! という時も多々。ほとんど雑草並の強さを持つ植物ですね。(笑)
でも花が咲くと可愛いし、うちの蔓日々草は、写真にも少し写っているように斑入りの葉なので、緑一色になりやすい玄関先にちょっとしたアクセントになってくれるんです。だから多少の繁殖ぶりは大目に見てます。がんがん剪定しても、へこたれる気配なんて全然ないですし。(笑)
solanum_jasminoides01.jpg次にツルハナナス。これは今年買ったばかりです。以前、枚方パークの薔薇園に行った時に、薔薇と一緒に植えてあって、ドームいっぱい花が咲いているのが素敵だなあ~と思ってたんですけど、とうとう買ってしまいました。ナス科の植物で、その名の通りナスの花そっくり。咲き始めは薄紫で,時間が経つと白くなるっていうのが、また私好みなんですよねえ。これはまだ育て始めてから時間が経ってないんですが、やっぱり元気な蔓植物。買ってきた時のポットから植木鉢に植え替えした次の日、いきなり一回り大きくなっていてびっくりでしたもん。いかにも大きくなってくれそうです。

そして最後は羽衣ジャスミン。冬になると木蓮の葉が落葉してしまうので、常緑のジャスミンが近くにあれば寂しくないかなーなんて思ったんですけど... 気がついてみれば、これも蔓日々草と同じように物凄い成長ぶりでした。まあ、こちらは植えた場所にしか育ってないので安心なんですが。それに野ばら(記事)と違って人間の届く位置にも花が咲いてくれてますしね。(笑)
下の右の写真は、木蓮の木を下から見上げた時の写真。右下から左上までの白いもやもやしたのが、全部ジャスミンの花です。これだと写真が小さいので分かりにくいんですが、クリックするとポップアップ画面でもう少し大きいのが見れます。なんだかもう、とんでもないことになってますよー。こんなに元気に育ってしまうとは、本当にびっくり。ジャスミンの花が終わったら、木蓮を剪定しなくっちゃ。

jasmin02.jpg 

毎年この季節になると、一雨ごとに植物たちがすごく元気になって庭がジャングル状態になっちゃうんですけど、今年の勢いは殊の外凄い気がします。
去年から今年にかけて留守にしていた間は、水遣りはしてもらってたんですけど、いくつか枯れてしまったし、それ以上にほとんど花が咲かなかったらしいんですよね。それが今年の春は全体的にすごく元気が良くって、花付きもとても良くて、「おかえり~」と植物たちに歓迎されているような~。私が家にいても、水を遣ってるぐらいで、特別な世話をしてるわけじゃないんですけどね。ということで、ジャングル状態もちょっぴり嬉しい今日この頃です。(ま、私の勝手な思い込みなんですが♪)

| | commentaire(5) | trackback(0)

Trackbacks(0)

蔓植物3種@百花繚乱No.024~No.026 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(5)

うわ~♪
ジャングル仲間ですね♪♪♪
蔓ものって、ほんと、ぐんぐんすごい勢いでのびてますよね。

わがやも、丁度、放置状態のハゴロモジャスミンが咲いたところをアップしたばっかりです。
四季さんのように計画的に這わせてないので、これから咲く百日紅の木にからまって、百日紅が益々、色っぽくなってます。笑
ジャスミン終わったら、どうしましょう・・・・

これは、ツルハナナスというのですね。
てっきり、クレマチスだと思いこんでました。^^;
近くのフラワーパークのホワイトガーデンで、こちらの花がメインに咲いていて、そのアレンジにうっとりしてきたところです。
大きく咲いて、しかも強いのは、よいですね!

はっ。
お写真、大きくなるのですね。
ありがとうございます!
ジャスミンの木みたいですね~ステキ☆

四季さん、こんにちは ^^
読書日記も勿論ですが、お花の記事もいつも楽しみに拝見しています。
今はジャングル状態ですか。
でもお花がたくさん咲いているようで、羨ましいお庭です。
蔓植物の生命力はすごいものがありますよね・・・

おおお、ジャングル仲間!(笑)
この時期の植物の生育ぶりは、ほんとすごいですよね。
連日の雨が、ジャングル状態にさらに磨きをかけてるし。
特に、雨が降ってる日の紫陽花の嬉しそうなことったら…。(笑)
そして蔓物ですね。やっぱり。

わあ、picoさんもハゴロモジャスミンをアップされたのですね。
うちのジャスミンも、そういえばハゴロモジャスミンでした… あとで書き加えておかなくっちゃ。
ジャスミンにも色々ありますものね。マダガスカルジャスミンというのもあるし…
うちのお隣のおうちでは、つい最近までカロライナジャスミンがとっても綺麗だったんですよ。
本当は、茉莉花と呼ばれるジャスミンが欲しいんですけど(ジャスミンティーの原料)
こちらとは、なかなか出会いがありませんー。

で、そうなんです、ジャスミンの木状態。
写真を撮った時はまだ蕾があったんですけど、今は満開でほんとすごいです。(笑)
わあー、色っぽくなった百日紅といえば、まさに「家守綺譚」ですね!
写真を拝見するのが楽しみです~。

で、そうなんです、ツルハナナス。直径3cmほどの小さな花です。
薔薇と合わせるといえば、まずクレマチスを思い浮かべるんですけど(本の知識)
クレマチスのように個性が強くないから、合わせやすいんじゃないかと。
picoさんもぜひご一緒に~♪

tamayuraxxさん、こんにちは~。
そうなんですよ、ジャングル状態。
玄関前の紫陽花なんて、大きくなりすぎて、人間の方が遠慮してます…
毎年花の後にばっさり剪定するんですけど、この時期雨が降り始めると
見る見るうちに大きくなっちゃって。
お花の写真も楽しみにして下さってるだなんて、ありがとうございます。
まだまだありますので、順次載せていきますね~。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.