ラベンダー3種@百花繚乱No.027~No.029

Catégories:

lavande01.jpg lavande02.jpg lavande03.jpg
うちにあるラベンダーは3種類。左の2つはイングリッシュ・ラベンダーで、右のはフレンチ・ラベンダー。
...とは言っても、イングリッシュ・ラベンダーやフレンチ・ラベンダーの中でも、色んな品種に分かれてるんですよね。一番左のは多分ヒッドコート、真ん中のはブルーリバー。(これはお店で買った時に名前がついていたので確実) 右のフレンチラベンダーは、多分スーパーサファイアブルー... とは思うんですけど、間違ってるかもしれません。ラベンダーってものすごく沢山の種類があるし、それぞれに良く似てるので、オンラインで写真を見た程度では、区別がつきませんー。もし「これは○○じゃなくて△△なんじゃ?」って思われる方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。
この中で香りが良いのは、真ん中のブルーリバー。これはダントツ。いわゆるラベンダーらしい香りがします。左のも香るのだけど、ブルーリバーに比べると香りはかなり弱いです。そして右のフレンチ・ラベンダーからは、いわゆるラベンダーのあの香りはしないですね。それもまた良い香りなのだけど、もっと違う香り。もっと爽やかな甘さ、かな。このラベンダーは、以前何本か頂いた時に、挿し木にして増やしたものです。私は挿し木が苦手なんですけど、これは上手く根付いて、わさわさと茂ってくれました♪

以前は、ラベンダーといえばイングリッシュラベンダーだったと思うのですが、ここ数年で種類が一気に増えましたねー。学生の頃に、ラベンダーを種から育てたこともあるんですけど、その頃はそんなに色んな種類はなかったはず。いつの間にこんなに人気者になっちゃったんでしょう。という私も、ラベンダーは大好きですが!

| | commentaire(8) | trackback(0)

Trackbacks(0)

ラベンダー3種@百花繚乱No.027~No.029 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(8)

子どものころ「アンの青春」を読んでミス・ラベンダーの名前の由来から、ラベンダーの花ってどんな良い香りがするのだろうと思っていました。
初めて植えたのはフレンチラベンダーでした。
あとからアンに出てくるのはイングリッシュ系だろうと知り、園芸店を捜し歩きましたがその頃はどこに行ってもありませんでした。。田舎だったからかしら。。

四季さんのお宅のラベンダー三種とも美しく咲いてきれいですね。真ん中のブルーリバーの香りかいでみたいです♪

むむむむ・・・だーりんのまたたびが・・・( ̄▽ ̄;)

ラベンダーの匂いをかぐと、猫のようにごろごろになって、眠ってしまいます。
ある意味、やばいものなんですヨ。

見るだけ、見るだけ。
嗅いだらグーグーお休みモード。

何度か意識朦朧として手当てを受けた過去が(笑)。

リラさん、こんにちは。
あ、私も一緒です! 私も「アンの青春」でラベンダーの花に興味を持ったクチです。
ミス・ラベンダー、素敵な人でしたものねえ。
でもその頃は、ラベンダーなんて園芸店には置いてなくて…
種を見つけたのも、ずいぶん後でしたよ。種から育てるのは、ものすごく大変でした…!(笑) 
最初にラベンダーの香りを知った時は、なんだか意外だったんですが(笑)、今ではとても好きな香りです。
また「アンの青春」を読み返したくなってしまいますね。

>漣淀瀬さん

ええっ、ラベンダーの匂いで、またたび状態に!?
百合だけでなく、ラベンダーにも問題があったとは…
あ、でもラベンダーの匂いは安眠に効果があるはずなので
ダーリンには効きすぎてしまうということなんでしょうね。
敏感なんですねえ。びっくりです。

>スティングレイさん

ラベンダーでお休みモードになってしまうとは、いくら眠れなくなっても薬がいらなくて便利かも… 
なんて思ったんですが、何度か手当てを受けたとなれば大変ですね。意識朦朧だなんて、冗談じゃないですものね。
富良野には絶対近寄れないですねー。「オズの魔法使い」の、ケシ畑状態になっちゃう。
園芸店やラベンダーの盛りのお庭には、くれぐれも気をつけてくださいませ。

わがやも、ラベンダーはいくつか栽培してます。
茉莉花もありますよ~。
まだまだ精油を作るところまではいってないのですが、いろいろと活用してます。
そうそう、ラベンダーって、イギリスでは万能薬として使われているんですよね。
日本でいうところのアロエみたいなポジション。
催眠効果とともに、沈静(中和)させる力が強く、虫さされや、やけど、などにもよいようです。

フレンチ・ラベンダーは育てたことないのですが、花期は、他のラベンダーと同じなのでしょうか?
もしょひらっとしてかわいいですよね。

おお、ラベンダーを活用してらっしゃるとは素敵です。
うちはまだまだ… 薔薇のポプリに入れるぐらいでしょうか。
大好きな香りなので、もっと活用したいとは思っているのですが~。
へええ、イギリスでのラベンダーは、日本でのアロエなんですか! それは知りませんでした。
香り付けだけじゃないんですね。催眠効果はまだしも、虫さされややけどにも効くとはびっくりです。

フレンチラベンダーの花期は、イングリッシュラベンダーとほとんど同じです。
ラベンダーのすごいサイトを見つけたので、見てみてください。
http://www4.ocn.ne.jp/~pot/lev/index.html
フレンチラベンダーには、上のひよっとした部分がうさぎの耳みたいなのもあるんです。
可愛いですよ~。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.