バレリーナ(薔薇)@百花繚乱No.034

Catégories:

ballerina03.jpgちょっと前から満開となっているのが、バレリーナ。一重の花なので、一見薔薇には見えないんですが、これもしっかり薔薇です。直径3~4cmぐらいの花が房になって咲いて、この時期はとっても華やか。咲き始めは、ピンクと白の花びらに金色のおしべがアクセントとなって、それがとっても可愛いんですよー。時間が経つと、花びらのピンク色が少し褪せて、おしべも金色から茶色になります。
毎年、全体像を撮りたいと思いつつ上手く撮れないでいたのですが、今年はなんとか撮りましたー。下の右の写真です。小さくてワケ分かんないと思いますが、まあ、雰囲気だけ。その左の写真は1房の花のかたまり。これまたワケの分かんない咲きっぷりですが、結構大きくて重いです。そして長い枝の先っぽにこういう房が咲くと、頼りなげに風にゆらゆらと揺れてます。そういうところがバレリーナ?

毎年長いシュート(薔薇のぷち専門用語... 根元近くからひゅんっと伸びて次の年の中心となる新しい枝です)が伸びるので、アーチに仕立てる方もいるようですが、うちではきっと無理でしょう...。そこまできちんと管理する自信がないし、そもそも人が通れる高さまで伸びるかどうか。でも、せっかくすらっと伸びたシュートを切ってしまうのも忍びないんですよねえ。(←どっちつかずで、更に手に負えなくなる)

ballerina04.jpg ballerina05.jpg

花が終わったら枝を切ってしまった方が、次の花のためにはいいのですが、そのまま残しておくと秋には赤い実がなって、それがまたとても可愛いです♪

| | commentaire(2) | trackback(0)

Trackbacks(0)

バレリーナ(薔薇)@百花繚乱No.034 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(2)

またまた出遅れコメントですみません(^^ゞ。
いま四季さんちのお庭、色とりどりの薔薇が満開のようですね。素敵~♪
前の記事の初めて目にするブラウンの薔薇!素晴らしくてぼおっと眺めてるうちに
次のページに流れていってしまいました。あちゃ。
バレリーナもお花がたわわについて、とても目を引きますね。
通行人もふと足を止めて見惚れているのでは?
我が家にも同じような薔薇があるのですが、ただの野薔薇だと思っていました。
2年前の記事に小さい写真↓を載せてます。
http://blog.livedoor.jp/nell888/archives/5079987.html
今年は周囲の木が成長したため陰になって花の数少な目。残念です。
シュート、ぐんぐん伸びますねえ。あの勢いに毎年驚かされます。
私は1月頃に剪定するので赤くて小さな可愛い実も楽しんでるのですが
花つきが悪くなったのはそのせいかしらん(-_-;)。
せっかくのローズヒップ、利用したいのだけど飲むには抵抗あって…。
化粧水とか作ってみようかなと思ってます^^。

ねるさん、こんにちは~。
相変わらずの、見て下さる方に優しくないブログですみませんー(^^;。
コメントいただけて、すっごく嬉しいです♪
薔薇に関しては、この時期が1年で一番嬉しい時期ですね。
でもどんどん咲いてくれるのはいいんですけど、まず写真がなかなか上手く撮れなくて、
撮ってもカメラからPC に取り込んだり、画像ソフトを立ち上げるのが億劫で…(おぃ)
なかなかアップできないんですよね。(本の感想を書く方が楽かも・笑)

あ、ねるさんのおうちにも、バレリーナのような薔薇があったんですね!
写真拝見しましたよ。綺麗! たわわに咲いてるじゃないですか~。
一重のピンク色の花は、原種にも何種類かあるようなので、本当に野ばらかもしれないですね。
↓のページにいくつか載ってました。実の写真も載ってるので、見比べやすいかもしれません。
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/sp.htm
と書きつつ、私にはどれも似たような実に見えるんですが…(^^;
うちのバレリーナの実は、もうちょっと赤味が強くて小さくて丸っこかった気がします。

ローズヒップの化粧水、いいですねえ。ビタミンCたっぷりの美白化粧水になりそう。
私も今年はやってみたいな。それだけの実が取れるといいのですが~。
いきなり秋になるのが楽しみになってきました!

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.