梔子@百花繚乱No.039

Catégories:

去年始めた百花繚乱、最初の花は八重の梔子(クチナシ)だったんですけど、こちらは一重の花。八重の花よりも早く咲き始めます。八重の花も好きなんですが、甘い香りは一重の花の方が強いんですよね。この花が咲き始めると、玄関先がいい香りで包まれます。家に帰って来た時にこの香りがすると幸せ~♪ (と、春先の沈丁花の時も思うんですが)
花が開いてしまうとぺったんこって感じになるので、開きかけの方が可愛いですね。蕾から開き始めは、ほんのりアイボリーの白色、開くと真っ白になって、散りかけは少し黄味がかった色になります。

gardenia03.jpg gardenia04.jpg gardenia05.jpg

一番右の写真にちらっと見えているピンク色は薔薇です。ピンクスプレー。先日アップしたバレリーナ(記事)を小さくしたような花なんですが、写真を撮る時期をすっかり逃してしまいました。一季咲きなので、今年の花はこれでもうおしまい。来年までさようなら~。(あーあ)

| | commentaire(2) | trackback(0)

Trackbacks(0)

梔子@百花繚乱No.039 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(2)

昨年、四季さんの八重くちなしにひとめぼれして昨年購入しました梔子。
わがやのは、一重なのですが、まだ咲く気配がありません。
紫陽花におされています。大丈夫かしら・・・
こんな風に、薔薇と一緒に咲いてるってステキですね。

うふふ、一目惚れしてもらったなんて嬉しいです♪
うちの方が、picoさんのところよりも咲くのが早かったんですね。
確かに今の時期の紫陽花はすごい勢いですよねえ。
でも蕾がついていれば大丈夫ですよ!
梔子って咲く時期に結構バラつきがあるみたいです。
うちも一重が終わってから八重が咲き始めるし
他のおうちの八重は、日当たりがいいのにもっと遅かったりですし~。
薔薇の写真、撮りそこなってしまって残念です!

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.