梔子&銀梅花&額紫陽花@百花繚乱No.001&No.002&No.004

Catégories:

今日の百花繚乱は、去年もエントリしたものばかり3種です。

gardenia06.jpg gardenia07.jpg

まずは梔子(クチナシ)。先日一重の梔子の写真を載せましたが(コチラ)、八重の梔子も咲き始めました。昨日の朝に蕾がほころんでいたんですが(左)、今朝見たら既に咲いてました。(右) 今朝はまだ2つ目の蕾がほころび始めたところなんですけど、1輪しか咲いてなくても既にいい香りです~。例年よりも、今年は香りが良いかもしれません。いつもは一重ほどには香らないんですけどね。去年の八重の梔子の記事はコチラ


myrtus03.jpg myrtus04.jpg myrtus05.jpg

そして次は銀梅花。ふと気がついたら小さな丸い粒のような蕾が沢山出ていて、昨日の朝咲き始めました。この写真の花の横に写ってる粒々がそうです。これが全部咲いたら、どれだけ華やかになるんでしょうね! なんだかワクワクしてしまいます~。相変わらずの長さでボリュームたっぷりのおしべが、ほんと可愛らしくて、大好きな花です。去年の銀梅花の記事はコチラ


hydrangea05.jpg hydrangea06.jpg
そして最後は額紫陽花。うちの紫陽花は、野生化してた紫陽花を挿し木したせいか大きいです。去年の花が終わった時点で、腰の高さよりも低く切り戻したはずなのに、またしても私の背よりも高くなっちゃいました。それも今年の4~5月の2ヶ月でいきなりぐんぐんと。大きくなりすぎて玄関先が狭い... しかも2株もあるし。背の高さだけでなく、葉っぱも大きいです。今年の始め頃の葉っぱは一般の園芸種と同じぐらいの大きさだったので、狭い家庭環境に馴染んだのか? と密かに喜んでたのに、気がついたらまた大きくなってたし。
でも花の形は去年とは少し違ってるような気がします。去年は完全に楕円だったのに、今年は左の写真のように丸っこい形の花も咲いてます。大抵は右の写真のような楕円なんですけどねー。(上側の花が葉っぱに隠されちゃってますが、本当は楕円です) 1つの花につく周囲の花の数も増えたような。まだまだ進化途上なのでしょうか。来年もまた違った様子を見せてくれるかもしれませんねー。去年の額紫陽花の記事はコチラです。これを見て頂ければ、普通の紫陽花との葉っぱの大きさの違いも分かります。

| | commentaire(6) | trackback(1)

Trackbacks(1)

梔子&銀梅花&額紫陽花@百花繚乱No.001&No.002&No.004 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

数年前に、こっそりお寺で一枝頂いて挿し芽をした額紫陽花です。 お寺で咲いていた時は、綺麗なブルーだったのですが、七変化の種類だったらしく、うちで咲いたものは紫に... » Lire la suite

Commentaires(6)

四季さん、こんばんは~♪カキコはおひさですぅ~。
ヴィーナスの木。綺麗に咲いたのですね~v。
ウチのは増殖して場所を取ってしまったので、
移植したら枯れてしまって諦めたのですよ…。でも、お隣りの大木が見事だし、思いっきりウチにハミ出ているので
充分楽しんでいます。爽やかで可愛くて大好き!
義母の家に近い道路脇の緑はクチナシなので(排気ガスに強いのね)
通るたびに「ウチにも欲しいなー」っと思って見てる花です。
白い夏の花は気持ち良いですね~v。

わあ、詠子さん、いらっしゃいまし~。
詠子さんにヴィーナスの木の枝を頂いたのは、3年前? 4年前?
あらら、詠子さんのおうちのは枯れてしまったのですか。それは残念。
でもお隣に大木があれば、いつでも楽しめるし、いいですね♪
(枝をもらって挿し木もできる!)
ほんといつ見ても可愛い花ですよね~。このほわほわのおしべが堪りません~。
そしてクチナシもいいですよね。ほんといい香りですよ。
クチナシも挿し木は簡単なはずです。いかが~?
うん、他の季節も好きなんだけど、夏の白い花は格別!
爽やかで気持ちいいです(^^)。

まだまだうちのくちなしは、蕾が固いです。
(って、昨年もコメントさせてもらったような。)
白い花って、清楚で、純潔で、清らかで・・・ホント、格別ですね。(白木蓮も美しかった~!!)
早くうちのも咲かないかなぁ。
>銀梅花・・・なんて可愛い。おっしゃるように、満開になったら、息を呑むように美しいでしょうね。またもし良かったら写真UPして下さいね。

ワルツさん、こんにちは~。
去年もうちの方が、花が咲くのが早かったんですよね。(笑)
白い花はほんと大好き。いいですよねえ。
今みたいに薔薇を育てるようになる前は、白い花ばかり育ててたんです。
今は色んな色の花を育てるようになりましたが、やっぱり白は格別。
同じように白い色をしていても、性格というか表情は種類によって色々で、飽きないです。

銀梅花、タイミングよく満開のところを写真に撮れたら、またアップしますね!
ワルツさんに褒めて頂いて、花もきっと大喜びです♪

四季さん、おはようございます。
白いお花、綺麗ですねえ。
うちのはキツイ色合いのが多くて、なんだか羨ましいです。
もらってきた水色の紫陽花もピンクになっちゃったし。。。
ちょっと暑苦しいかも。
紫陽花の記事をupしたので、TBさせていただきますね♪

ブラッドさん、こんにちは~。TB、ありがとうございます。
白いお花、綺麗ですか? 嬉しいです~。
薔薇を育て始める前は、白い花以外見向きもしなかったぐらい
白い花が大好きなんですよ~。
…と言いつつ、薔薇にはなぜか白がとても少ないのですが。(笑)
あ、でも色とりどりの花が咲いてたら、綺麗じゃないですか~。
花の色が濃くても、緑色が必ずベースにあるし、暑苦しいなんてことないですよ♪

水色の紫陽花がピンクに…ということは、土壌がアルカリ性なのでしょうか。
紫陽花の記事、楽しみに拝見させていただきますね!

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.