「ペギー・スーiv 魔法にかけられた動物園」「ペギー・スーv 黒い城の恐ろしい謎」セルジュ・ブリュソロ

Catégories: / /

  [amazon] [amazon]
ペギー・スーシリーズの4作目「魔法にかけられた動物園」と5作目「黒い城の恐ろしい謎」。またしても本を頂いてしまいました。ありがとうございます~。

3巻で「見えざる者」との戦いも決着し、ペギー・スーの冒険もこれで終わりかと思いきや、本国フランスでセルジュ・ブリュソロの元に熱心なファンレターが山のように届き、結局ペギー・スーの冒険もまだまだ続けられることになったのだそう。(このブリュソロは、フランスのスティーブン・キングと呼ばれているという人気作家さんなのだそうです) 最初の目的も果たしてしまったし、これからどんな展開になるのかちょっと心配だったんですけど、むしろ最初の3冊よりも面白かった!
というのも、元々畳み掛けるような展開で一気に読めるシリーズなんですが、時々驚くほどブラックな部分があったりするんですよね。ブラックというよりも、むしろ残酷。なので、本国でそれほど人気というのがちょっぴり不思議だったんですが... でも今回読んだ4巻5巻は、そういう部分が少し薄まっていて、私としてはありがたかったり。
それに、考えてみると1巻の頃とは魔法の扱いもかなり変わってるんですよね。最初はこの世の中でただ1人ペギー・スーだけが妙な能力を持ってる感じだったんですが、3巻でケイティーおばあちゃんが登場してからは、魔法が当然のように存在するようになったし。そうなると、今までちょっと無理してたような部分がなくなって、物語にすごく入りやすくなったような気がします。完全に普通の日常生活の中にちょこっと不思議なことが出てくるような物語も好きですけど、このシリーズは、ちょっとパラレルワールド的に常に不思議なことが存在してる方が似合う! 4巻の冒頭でも、ペギー・スーが泊まっていたホテルでは、宛名を書いて待つだけで、完璧に同じ筆跡で続きの文章が浮かび出てくるという「観光客を面白がらせるためだけの素朴な魔法」が使われてるのが、なんか可愛いんです。
4巻も5巻も地球外生物なんかが登場して、スケールの大きな作品となってます。どちらも一気に読めるんですが、特に4巻の設定がすごくよく出来てて、最後の最後まで面白かったです。5巻の方は、最後の決着がちょっと「あれ?」だったんですけど、それまでは面白かったし。本が客に襲い掛かろうとする呪われた本屋の場面が特に面白かったです。ハリー・ポッターの2作目に出た猛獣の本(?)みたいなのばかりが置いてある店なので、アイディアを頂いちゃったのかな? とも思いましたが。(笑)(角川文庫)


+シリーズ既刊の感想+
「ペギー・スーi  魔法の瞳をもつ少女」セルジュ・ブリュソロ
「ペギー・スーii  蜃気楼の国へ飛ぶ」セルジュ・ブリュソロ
「ペギー・スーiii 幸福を運ぶ魔法の蝶」セルジュ・ブリュソロ
「ペギー・スーiv 魔法にかけられた動物園」「ペギー・スーv 黒い城の恐ろしい謎」セルジュ・ブリュソロ

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「ペギー・スーiv 魔法にかけられた動物園」「ペギー・スーv 黒い城の恐ろしい謎」セルジュ・ブリュソロ へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

四季さ~ん、ご無沙汰しております。彩水仙です。
もう随分とお邪魔していませんでしたので、ちょっとドキドキしています(^^;)

さてさて、実はわたくしこの度新しい生命を授かりました!
いや、こんな私事をここに書くのもどうかと思ったんですが、
四季さんにはお知らせしたくて・・・(*^^*)
本当は6月末に判明しまして、すぐにお知らせに来ようと思ったんですが、
その後、7月になって体調を崩してしまい、特に先々週は『絶対安静』を言い渡されてしまっていてPCに向かえなかったのです(涙)
食事orトイレ以外は起き上がることも禁止(!!)だったので、報告が遅くなってしまいました・・・とほほ。
今もまだ自宅静養中ですが、取り合えずもう起きて動いても大丈夫!
と、いうわけで意外と元気にしていますf(^^;)
なので、心配しないでくださいねー。

先週からは、会社を休んで家でのんびり静養しているのをいいことに、せっせと積読本消化に努めています(笑)
何せ、本屋さんには行けないもので・・・(意外といい機会かも!?)。
本当は早く『銀の犬』も入手したいのですが、なかなか外出できなくて(T0T)
四季さんの感想を先ほど拝見して、ますます読みたくなってます!

と、いうわけで、自分のことばっかりでしたが一応近況報告でした!
こちらでは毎日飽きることなく雨、雨、雨・・・。
四季さんの所はどうですか?
体調崩されないようにご自愛くださいねー(^^)

はじめまして、トラックバックさせていただきました。ペギーシリーズおもしろいですよね!!私も4巻の方が5巻より好きです。5巻も途中までは面白かったんですが最後の方がまた宇宙人か~とちょっとがっかりでした。
青い犬がお気に入りです~。あんな相棒がいたらいいですよね!

>彩水仙さん
わあ~、お久しぶりです。お元気でしたか? と思ったら。
赤ちゃんですか! おめでとうございます~!!
体調を崩して絶対安静だなんて大変でしたね。でもその後の経過が順調のようで良かった。
くれぐれも大切になさってくださいね。今が一番大切な時ですものね。
あ、でも、安定期に入ったら、沢山歩くのがいいらしいですよ。普通の道だけじゃなく、階段とかも。
いや、階段で転んだら大変なので、それは本当に気をつけて頂かないといけないですが!
おめでたいお知らせを、本当にありがとうございます~。
なんだか彩水仙さんの幸せを分けてもらえたようで、私もすごく嬉しいです♪

本屋さんに行けないのは、ほんといい機会!
赤ちゃんが生まれたら何かと大変だと思うので、今のうちに思う存分読んでくださいませ~。
あ、でも「銀の犬」は本当に良かったですよ。大プッシュです!
これだけはネット注文ででもゲットして頂きたいぐらいです。(笑)

こちらも雨は続いてましたが、家中がじっとりしてるぐらいで大丈夫です。
そろそろカラッと晴れたいいお天気になって欲しいですね。
彩水仙さんこそ、体調には十分注意して、暑さを乗り切って下さいね♪

>美雨さん
はじめまして! コメントとTBありがとうございます。
あ、やっぱり5巻よりも4巻でしたか。そうですよねー!!
同じ意見の方がいらして嬉しいです。
5巻も面白かったんですが、活字と黒い城の関係にもう一ひねり欲しかったし…
しかもセバスチャン、あんなことでいいのでしょうか?!
あ、でも青い犬はいいですよね。私もお気に入りです。
あと、ケイティーおばあちゃんもかなり好きです~。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.