バレリーナ&銀梅花・実2種@百花繚乱No.034&No.004

Catégories:

カメラが壊れてしまって以来お休みしていた百花繚乱ですが、とうとう新しいカメラを買ってしまったので...!再開したいと思います。前のカメラはどうやらレンズがイカれてしまったらしく、修理するにもかなりかかるようだったので、諦めてしまいました。
買ったばかりのカメラには、まだまだあまり慣れてない状態なんですが、初お目見え~。ということで、今回は実を2つです。


ballerina_f01.jpg ballerina_f02.jpg

まずは薔薇の実。これはバレリーナの実です。
左が花が終わった後、6月の時点の実。右は今の状態。いつもは花が終わったら枝を切り戻してしまうので、実はなかなか見られないのですが、今回はいくつか残しておいたんです。なんだかこの右の写真、見てるときゅっきゅっと磨きたくなってきちゃう。(笑)
この実はまん丸ですし、他にもピンクスプレー(写真はまだアップしてないですが、バレリーナとよく似た一重の花)とかキュートイエロー(記事)など、いくつかまん丸の実がなってるのがあるんですが、ローズヒップといえば細長い形の方が一般的ですよね? うちでも月月紅(記事)なんかは楕円の実になります。
ちなみにバレリーナが満開の時の記事はコチラ


myrtus_f01.jpg myrtus_f02.jpg

そしてこちらは銀梅花の実。花が満開になった時の記事はコチラコチラです。うちには葉が緑一色の株と斑入りの葉の株と2つあって隣り合ってるんですが、左の写真の右の方にちらっと見えてる明るい色の葉っぱがその斑入りの葉っぱです。斑入りの方、今年初めて花が咲きました! 緑の葉の株に比べて2ヶ月ぐらい遅かったです。でも花が咲いてくれるのは嬉しいんだけど、この明るい色の葉っぱがバックだと、あんまり花が映えないですね...(^^;。
確かイタリアでは、この銀梅花の実の食前酒があるとか。熟した実をワインに漬けるんだったかな? 今度うちでも何かお酒に漬け込んでみようかしら。この銀梅花、聞いてみると利用法が結構多いらしいんですよね。若葉も花も実もそのまま食べられるそうだし(若葉や花はそのままサラダに入れたりするんですって)、花後の少しかたくなった葉も、肉料理の香り付けに使ったり、乾燥させてポプリにするのだそう。今のところまだ何もしたことがないので、これから色々試してみようと思いまーす。

カメラが使えなかった時期にも、写真を撮りたくなるような実や花があったのに、残念。そちらはまた来年ですね。

| | commentaire(6) | trackback(0)

Trackbacks(0)

バレリーナ&銀梅花・実2種@百花繚乱No.034&No.004 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(6)

何だか以前に比べて、
写真がくっきりはっきりしたような気がします。
薔薇の実なんて初めて見ました。
かわいいですねー。
銀梅花の実はブルーベリーみたい。
このふたつ、兄弟みたいに似てますけど、
全然、違う種類のお花なんですよね?
不思議~。
私もデジカメが、相当、古くて写真がボケボケなので
そろそろ買わなくちゃです。

わー、ありがとうございます。>くっきりはっきり
やっぱりカメラによって、撮れる写真が全然違いますね。
前のカメラは、対象物も背景も同じように撮れちゃってたんですが
今度のカメラは、オート撮影のままでも背景が自然にボケて
撮りたいものが主役になってくれるみたいです。
弘法には程遠いから、やっぱり筆はしっかり選ぶべきなんでしょう。(笑)

バレリーナは薔薇科、銀梅花は蒲桃(ふともも)科なので(ブルーベリーはツツジ科)
全然違う種類のはずなんですが、ほんとよく似てますよね。(笑)
銀梅花の実、生でも食べられるそうなんですけど、
昨日試してみたら、あまり美味しくなかったです…(^^;。
細かい種がいっぱい入ってるらしく、甘くないラズベリーみたいでした。
…あ、そうか、ジャムにしてもいいのかもしれないですね。
とりあえずは、お酒に漬けてみるつもりですが~。

か、かわいい~(>▽<)きゃー♪
ローズヒップってオレンジだったり、
楕円だったりするものが多いような気がするけど、
バレリーナのローズヒップは紅くてまん丸なんですね。
あまりにもキュートなので、ハート鷲掴みにされちゃいました。

そして、銀梅花も実がなる木だったんですね。
ホント、ブルーベリーそっくり。
ブルーベリーの花とは似ても似つかないのに、
実は似てるなんて不思議~。
私も銀梅花買ったことあるんですが、冬越しに失敗して、
花も実も見られずじまいでした。
防寒対策して再チャレンジしてみようかな。

うふふ、ハートを鷲掴み~。えへっ♪
これね、一般的なローズヒップよりも随分小さくて、
直径1cm強といったところなんですよ。
バレリーナもピンクスプレーも、あと忘れてたけど野ばらもまん丸だし
うちの薔薇だと、まん丸の実が生る方が多いみたいです。
もしかしたら、一重の花はまん丸になりやすいのかしら?(笑)

銀梅花の実、ほんとブルーベリーみたいでしょう?
こちらは直径5mmほどなので、かなり小さいんですけどね。
sa-kiっちもぜひ再チャレンジを!
銀梅花は、ほんと花が綺麗で、香りもほんのりいいのです。
満開になるとうっとりしますよん。

うちも、ローズヒップつけてくれました。
初めてみたのですが、今までついてても知らなかっただけなのかもです。
四季さんに感謝感謝です。

写真、本当に鮮明になりましたね。
やはり、大きくしてみてみたいです~。

銀梅花、お花もすごくいいですけど、実もかわいい。
大きくなるのでしょうか?
私も、育てたいです。

>picoさん
picoさんちのローズヒップは、これみたいなまん丸ですか?
それとも楕円形でしょうか。また良ければ拝見したいです~。
本当は実を生らせない方が薔薇にとってはいいんだろうなと思いつつ
時々見たくなっちゃうんですよね。
私が記事にしなくても、きっとローズヒップには気が付かれただろうと思いますが
改めて見るきっかけになれたようで嬉しいです♪

銀梅花は、うちのは小さいですが、大きく育てると大きくなるみたいですよ。
お友達のおうちのは、3mぐらいあるそうです。
銀梅花、花も実もほんと可愛いんです。picoさんもぜひご一緒に~。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.