チューリップ@百花繚乱No.015・No.050~054

Catégories:

今年最初に咲いたのは、原種チューリップのリトル・ビューティでした。写真を撮ったのが遅かったので、花びらの先っぽが既にしおれかけてますが。

tulipe_littlebeauty04.jpg

去年原種チューリップが5種類ほど咲いたんですけど( タルダ去年のリトル・ビューティとウルミエンシスライラック・ワンダーリトル・プリンセス)、植えっぱなしにしていてまた咲いたのは、このリトルビューティだけでした。原種は植えっぱなしで大丈夫という話だったんですけどねえ。やっぱり本当は掘り上げないとダメだったのかしら。

今年... というか去年の秋に植えたチューリップは、百合咲きと八重だけ。もっと色んな種類のが咲くかなあと思ってたんですが、いざ咲いてみると百合咲きは3種類だけでした。ということで、まず百合咲きのチューリップです。オレンジのがバレリーナなのは確実なんだけど... ピンクのが多分コンプリメント。黄色と赤のはアラジン? うーん、分からないっ。

tulipe01.jpg tulipe04.jpg
tulipe02.jpg tulipe03.jpg tulipe05.jpg

ピンクのが沢山咲いてます。うしろにぼんやり見えてるのが水仙。

そして八重咲きのは2種類。白いのがマウントタコマで、紫のがブルーダイヤモンド。こっちの名前は間違いないです。(ほっ)
百合咲きも八重咲きも本当は4月の下旬~5月の今頃に開花するはずなんですけど、今年の冬が暖かかったせいか、随分早く咲きました。どちらも4月上旬。
八重咲きって大好きなので楽しみにしてたんですけど、球根を植えたところの日当たりが良くて近所のトラ猫くんのお昼寝場所になってしまい... 地上に出ようとした芽がことごとく潰されてしまったようで、その場所だけぽっかり空いたまま終わってしまいました。ざんねーん。

tulipe_mount_tacoma.jpg tulipe_blue_diamond.jpg

| | commentaire(2) | trackback(0)

Trackbacks(0)

チューリップ@百花繚乱No.015・No.050~054 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(2)

チューリップ綺麗に咲いていますね。
我が家は植えたのが遅く、且つ暖冬の影響か、ミニチューリップが1輪、百合咲きも1輪しか咲きませんでした。
普通のチューリップも背丈が短かったです。
八重咲きもいいですね。
ブロガーさんの花壇で目移りします(笑)
今年の秋は早めに植え付け(気が早いですが・・・)って、チューリップを前面に出したいです。

美結さん、ありがとうございます~。
今年の春は、暖冬の影響が随所に出てきてますね。なんか例年とは違ーう。
美結さんとこのチューリップはあまり咲かなかったですか。でもマリリンが咲いてましたね!
マリリンも好きなんですよー。今回はうちの花壇に入ってなくて残念でした。
でも、そろそろ普通の可愛いチューリップも植えようかなって気になってきてます。
あと、picoさんのところでよく見かけるパーロット咲きとかフリンジ咲きとかにも挑戦してみたくなって…
ほんと、ブロガーさんの花壇で目移りしますね。(笑)

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.