「天と地の守り人」1~3 上橋菜穂子

Catégories: / / /

   [amazon] [amazon] [amazon]
守り人&旅人シリーズの最終巻。2つのシリーズが再び繋がりました。でも、バルサが主人公の守り人シリーズはまだしも、チャグム皇子が主人公の旅人シリーズは、てっきりあと何冊かあるだろうと思い込んでたので、これで終わりだなんてもうびっくり。でもこの「天と地の守り人」は3冊組だし、そんなものですかね? 最終巻なので、あらすじを書くのはやめておきますね。

大国・タルシュ帝国と新ヨゴ皇国、ロタ王国、カンバル王国、そしてサンガル王国。それぞれの国がそれぞれの国にとって最善だと信じることを行おうとしてるんですけど、その「最善」が誰にとっても最善であるとは限らないところから、争いが生まれてくるんですね。ほとんど八方塞りのように見える状態の中で確実に道を切り開いていくチャグム。いやあ、「精霊の守り人」の時のあの少年が、こんなに立派に成長してしまったとは~。お父さんみたいに外の穢れを知らずに人生を送ることはできなかったし、かといって身分に縛られずに生きることもできなくて不憫なんですけど、いい青年になりました。特にカンバル王国のラダール王に対峙している時がお見事。そしてもちろん、そんなチャグムを支えているのがバルサ。本人は年を取ったと感じてるようなんですが、まだまだその強さは超一流。それに確かに年は取ったかもしれないですけど、それがむしろ人間的な円熟に繋がっているようです。
そして今回は人間たちの世界にナユグ(異世界)が大きく絡んできて、これがまたいいんですよね。ナユグの春と暖かい水の流れ、深い海の情景、そして婚姻。この幻想的なナユグの描写もまた、守り人シリーズの大きな魅力。

話はこれで完結してしまうわけで寂しいんですけど、でもすごく良かった。最後は収まるべきところに綺麗に収まってくれて、正直ほっとしました~。本来なら完全に敵のはずのタルシュ帝国も、皇帝やラウル王子、ハザール王子の視点から描かれてるので、「悪いやつ」では終われないんですよね。ラウル王子とヒュウゴの話をもっと読みたくなっちゃいました。全部で10冊ある中で、今一番読み返したいのは2作目の「闇の守り人」。今年からこのシリーズが新潮文庫で出始めてて、1作目の「精霊の守り人」は3月に出たところなんですよね。早く他のも文庫で出揃って欲しいなあ。(偕成社)


+シリーズ既刊の感想+
「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」......ブログには感想がないので、よろしければLivreへどうぞ
「虚空の旅人」「神の守り人 来訪編」「神の守り人 帰還編」「蒼路の旅人」上橋菜穂子
「天と地の守り人」1~3 上橋菜穂子
「流れ行く者 守り人短編集」上橋菜穂子
「バルサの食卓」上橋菜穂子・チーム北海道

+既読の上橋菜穂子作品の感想+
「獣の奏者」1・2 上橋菜穂子
Livreに「狐笛のかなた」の感想があります

| | commentaire(4) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「天と地の守り人」1~3 上橋菜穂子 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(4)

このシリーズ、ほんっとによかったですよね~。
個人的には、指輪、ナルニアに並んでも霞まない力のある作品だと思います。
文庫版は漢字が多くて読みやすいらしいですね。わたしも揃えたいけど、子どもに早く読んでほしい気もするからハードかなあ。でも場所取るしなあ(笑)。

しかし、チャグムはホントに大きくなりましたねえ。ってわたしは親戚のオバチャンか(笑)。

わあい、ちょろいもさん!
もう、ほんとーにっっ、良かったです。(しみじみ)
しかもこの作品を読む時に後押しして下さったのは、ちょろいもさんでしたよね。
いやあ、その節はありがとうございました。おかげでこんな素敵な作品に出会えました!(感謝)
ぴよぴこちゃんたちが読む日が楽しみですね。ふふ、ハードカバーが10冊並んだら壮観だろうなあ。^^

や、私もすっかり親戚のオバチャン状態ですって。だってあのチャグムが~、ねえ~。(笑)

お久しぶりでございます。

そういえば先日、丸善に行ったときに、こちらの本などがフェア開催中で
大量に平積みされていたのを思い出しました。

NHKでアニメ(http://www3.nhk.or.jp/anime/)も放送されているようです。
ここ→ http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/

ごとうさん、お久しぶりです~。
おお、そういえば、アニメ化という話を聞いたような覚えも…
サイトを教えて下さってありがとうございます。早速見てきました。
主人公の女性が、なんか若くてナイスバディでびっくり~。
年中外にいる稼業だからもっと日に焼けてると思ったのに、お肌がキレイです。(笑)

公式サイトなんていうのもあるんですね。
「今週の飯」なんてコーナーもあって面白かったです。今度アニメを覗いてみようかな。

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.