あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします

Catégories:

あけましておめでとうございます。
annee01.jpgいきなりですが、ブログを引越しました。デザインをほとんど一緒にしてるので、サイトのトップから入って来られた方にはあまり違和感ないと思いますが、以前のブログからから飛んで来て下さった方、わざわざ済みません。こちらが新生 Ciel Bleu です。
ブログも記事数が増えてくるとだんだん重くて鬱陶しくなるし、サーバーの関係でうまくバージョンアップできないようだったので、しばらく Movable Type のバージョンが3.1のまま止まっていたんですが、いっそのことクリーンインストール+新しいブログでイチから始めてしまおう!と思って、こういうことになりました。Blog People では既にURL変更を申請してますので、じきに自動的にこちらに飛ぶようになるはずです。(お正月なのでどの程度時間がかかるのか分かりませんが) その他のブログツールでのリンクやお気に入りに入れて下さってる方は、恐れ入りますがURLの変更をお願いいたします。
MTもバージョンが4になると、管理画面も何もかも全然違うのでびっくり。ちょっと慣れると案外面白いんですが、使い勝手という点では以前に比べてどうなんだろう...。見れば分かるようにデザイン的には以前とほとんど一緒で、はっきり違うのは、可変幅ではなく固定幅にしてみたところぐらい。でも、1024x768のモニタでご覧になってらしゃる方には特に変わらないでしょうね。それより小さいモニタの方は、画面に入りきらなくて見づらいかな...。上手く表示されないという方がいらしたら、どうぞ仰って下さいませ。きちんと直せるかどうかは保証の限りではありませんが。(あらら)

旧ブログからのデータの移行の予定はありません。あちらはそのままにしておいて、関連記事がある時などはこまめにリンクしていこうと思っています。去年の最後の記事として、2007年度の年間ベスト本の記事をアップしてますので、よろしければそちらもどうぞご覧下さいね。

そしてお正月なんですが、大晦日から奈良の祖母宅に来ていて、賑やかでちょっぴり慌しいお正月を送ってます。おせち料理もお雑煮も大好きなので、それだけでもお正月ってなんか嬉しい私♪ (うちのお雑煮は白味噌です)
それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | commentaire(36)

Commentaires(36)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブログを移転されたんですね。
新年から心機一転の気概が気持ちいいです。
自分は今年は仕事の関係上帰省できないので,
いまいち正月という気分ではなかったりします。
どちらかというと2007年12月32日という感じ。

昨年は忙しさにかまけて本読みが進みませんでしたが,
今年はその分も読書に勤しもうと思っています。
また面白そうな本を見つけたら紹介させていただきますね。

ではでは。
ここのところ寒いですが,お体にはお気をつけくださいませ。
今年もたくさんの感想を楽しみにしております。

あけましておめでとうございます。
引越しされたんですね^^
本年も宜しくお願い致します。

昨年は社会人1年目と言う事であまり多く本を読むことが出来なかったのですが、
今年はもうちょっと本を読めたらなと思っています。
四季さんのブログを参考にさせていただきますので^^
宜しくお願い致します。
私も、感想を楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。
引越し蕎麦お持ちしました(笑)
今年もよろしくお願いします。
神話的な話は興味はあるものの、そこまで手が回らないのでキビキビとした
生活をせなば(^_^;
四季さんにとって幸多い年になりますように。

新年おめでとうございます。
ブログお引っ越しされたんですね。
それにしても、一向に衰えることのない四季さんの読書量を見るにつけ、積読本の減らない自分が恥ずかしいです…。
今年はもうちょっと頑張ろう…ということで、本年もよろしくお願いいたします。

>森山さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年の秋からブログの移転は考えてたんですが
やっぱりキリ良く、新年明けてからにしようと思ってたんですよ。
形だけ整えてあとはしばらく放置してたので、
いきなりちゃんと動くのかちょっと不安でしたが…(^^ゞ
森山さんは年末年始もお忙しいのですね。
12月32日だなんて!
早く落ち着いて新年が迎えられるといいですねー。

森山さんの購入録はいつも参考にさせて頂いてるんですけどね。
面白い本の情報はいつでも大歓迎です!
またよろしくお願いしますね。
今年の1冊目はイタリア物なんですが、
その後はトレメインとドハティのつもりなんです。
楽しみです。^^

>苗坊さん
あけましておめでとうございます~。
そうなんです、えいやっとお引越ししちゃいました。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたしますね。^^

社会人1年目は、確かに読書どころではなくなっちゃいますね。
でも徐々に落ち着いて読書もできるようになるでしょうし~。
感想を楽しみにしてるだなんて、ありがとうございます♪
ちょっとマニアックなのも多いのが難点ですが…(^^ゞ
こちらこそ、今年も色々教えてくださいね!

>美結さん
あけましておめでとうございます。
わあ~、引越し蕎麦ですか。嬉しいです!
キビキビした生活は既に送ってらっしゃると思いますが~。
美結さんの場合、興味の対象がとっても幅広いんですもん。
今年は特にアロマテラピーの話を楽しみにしてますので~。
色々教えてくださいね♪

>kazuouさん
あけましておめでとうございます。
本読みさんに積読本はつき物ですよね。
もう必要悪というか何というか、どうしようもないかと…(笑)
あ、私も一時は結構な量だったんですよー。
でもその山を見てるうちにだんだん気が滅入ってきてしまって
本を買うのも嫌になってきてしまったんです。
…これだけ読んでおいて、どれだけ買ってたんだ?って感じですね。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

四季さん、あけましておめでとうございます!
そして、お引っ越しもおつかれさまです。
私はいちど、MT4にしてみたんですがどうもうまくいかず、3に戻して今に至っています。
四季さんくらいの潔さで行ければいいなあ・・。また、いろいろ教えてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

四季さん
あけましておめでとうございます。お雑煮食べたいです。。。奈良って白味噌使うのでしょうか。それともおばあさまの地元のあたりだけなのかな。そういう食文化って何気にすごく興味あります。

ほんぶろのCiel Bleuのリンクを変更しました。(スタイルシートも)
「得意な作家さん」のところだけ旧ブログのURLで残してあります。
正月になるとどうしてかブログに執着できるのはなんででしょ。不思議です。。

>shosenさん
あけましておめでとうございます!
思い切ってMT4にしてしまいましたよ~。
以前shosenさんもLINさんも、あと確かnyuさんもMT4になさって
でもやっぱり戻したり、他のツールになさったりだったので
どんな難物かとドキドキしてしまいました…
確かにこれは使い勝手が悪すぎですね。特にバージョンアップ組にとっては。
私もいつまでもつのやら?(笑)
あ、でも本当にお役に立てるかどうかは謎ですが
もちろん私に分かることならいつでも!ですので~。^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

>やぎっちょさん
あけましておめでとうございます~。
お雑煮、美味しかったですよぉ。
普通のお味噌汁ならいつも食べてるのに、なんでこんなに違うんでしょ!
ええと、白味噌は、奈良県的にはどうなんでしょうね。
うちのは、どちらかというと京風な感じなんです。
やぎっちょさんのおうちのお雑煮はどうでした?
あ、そういえば、きな粉雑煮というのも食べたことあります。これは奈良特有みたいですね。
私は個人的にきな粉がNGなので全然ダメなのですが…(^^ゞ

でも私は逆にやぎっちょさんのブログを見て、フレンチを食べたくなりましたよー。(わはは)
タルト・タタンを読んで、1つ思い出した店があるんです。まだあるかしら。
近藤さんとは多分結構ご近所なので、もしかして…? です。

URLの変更、ありがとうございました!
自分でやらなくちゃなあって思ってたのに、すみません…
今年もお世話になること決定!ですね。てへへ。

新年明けましておめでとうございます。
突然の引っ越しにびっくりしました。新年に気分一新、気持ちがいいですね!

いつも興味を惹かれる本をたくさん紹介してくださり、本当にありがとうございます。
四季さんに教えてもらわなかったら、きっと出会えなかった本もありました。
今年も四季さんの手元にいい本がたくさん集まりますように・・・。

あけましておめでとうございます。
新しいURLでリンクさせていただきました。
おせちにお雑煮って、なんか嬉しいですよね~!
あと、年賀状も。
うちは関西なのに、夫も私もお雑煮は"おすまし派"なんです。
だから、よそで白味噌をおよばれするのも楽しみ♪
今年もよろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます。
早速リンク集のurl変更しますた。
Blog Peopleのリンクリストから来たのですんなりこちらへ来れました。
私もドメインマッピングで独自ドメインも設定したのですがBlog People何度申請しても変更できてませんw
何故だろう。。。

関西在住でお雑煮関西風も好きですが、おすましの方が好きです。でもバタバタしててお正月らしいものはあんまり食べてませんねwゆっくり本も読めないし。
ではでは、四季さんにとってよいお年になりますように。

新年明けましておめでとうございます。

昨年末、半兵衛麩@京都で、はじめて白味噌のお汁をいただきましたけど、噂で聞いていた以上に甘くて口に合いませんでした(^^; 慣れもあるんでしょうけど、やっぱり味噌汁は合わせ味噌が一番よねー…って思った関東人でした(笑)。

我が家のお雑煮は、醤油味のすまし汁に大根・ニンジン・里芋を入れて、お餅は焼いて、最後に三つ葉は欠かせません!! という関東によくあるものです。でも、大晦日から遊び歩いているので、お餅にありつけてません。

本年もよろしくお願いします。

>さやのさん
あけましておめでとうございます~。
突然で驚かせてしまってごめんなさい。
でも新年に合わせてというのがやっぱりキリがいいかな、と~。

いや、もうマニアックな本が多くて申し訳ないのですが(汗)
その中にも出会いがあったと伺うととても嬉しいです♪
ほんと、今年もいい本にいっぱい出会いたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

>ia.さん
あけましておめでとうございます。
わざわざリンクを変更させてしまってごめんなさい~&ありがとうございます。
そうそう、おせちにお雑煮。
あとで読み返して「食べ物ばっかり!」と自分に突っ込みを入れました。(笑)
ia.さんはおすましの方がお好きでしたか。
関西でも、おすましのおうちは結構多いですよね。
私は逆におすましをおよばれするのが楽しみだったり…(笑)

そうですね、年賀状もありました! こちらは家に帰った時のお楽しみです。
5日に仕事が入ってるので、明日には家に帰って見られるかな。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

>pecoさん
あけましておめでとうございます。
リンクの変更、ありがとうございます~。
ええと、Blog Peopleは結局2時間ぐらいで変更してくれたのかな…
案外早かったです。1日ぐらい待たされるかと思いました。
ドメインマッピング、なんでダメなんでしょうね。
ちゃんとそういうのなら可能だって明記してあるのに。
単なる追加URLと思われちゃってるのでしょうか。

pecoさんもおすまし派でしたか。
おすましも美味しいですよね。あっさりとしてて。
ふふふ、気分に合わせてどちらも楽しむのが一番かも。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

>あっこさん
あけましておめでとうございます~。
おお、白味噌初体験。そんなに甘かったですか?
うーん、うちのお雑煮はそれほど甘くはないのだけど…
とは言っても、合わせ味噌に比べるとやっぱり甘いか。(笑)
そりゃ、普段は合わせ味噌の方がいいですよー。
でもね、白味噌じゃないとお正月という感じがしないんですよー。
逆に、他の季節に白味噌味のお汁を食べるのは、ものすごーく違和感です。(笑)
一度ちゃんとしたお店のお雑煮、食べてみたいな。

うちの母は元々おすまし派なんですよ。
丁度あっこさんが書いてらっしゃるのと同じ。お餅は四角ですよね?
で、結婚してしばらくは「おすましじゃないお雑煮なんて!」「お餅が丸いなんて!」と
かなり反抗的だったらしいですけど、今ではすっかり白味噌味に馴染んだみたいです。
(自分で作るようになると、好みの味付けにできるというのもあるかも・笑)

あけましておめでとうございます。
お引越し、おつかれさまでございます。
私は、まだまだ、MT2.66・・・
なかなか、変更もせずにだらだらとしています。汗
いろいろな面において、尊敬に値する四季さんの背中をみつめつつ、
今年は、もう少し自分に鞭うってがんばっていこうと思います。
いつもいつも、刺激と感動をありがとうございます。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>picoさん
あけましておめでとうございます~。
ええっ、picoさんが自分に鞭打つ必要なんて全然ないじゃないですか。
picoさんは、その時々で1つ1つのことを大切にしてらっしゃるし
心が温かくて大きくて、そして濃やかで。
何より、ブログを拝見してるだけで幸せな気持ちになれますし~。
MTだって、特に不都合がなければ変える必要なんてないわけですし!
後追いしなければいけないのは私の方ですよぅ。
ただの「属性:本読み」ですから、私は。(笑)
でもそういうところも、picoさんの素敵なところなんですよね。^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
まったりとおつきあいくださいませ~。

明けましておめでとうございます。
お引越しご苦労様でした。
時間のやりくりの天才、四季さんの小指の先ほどでよいから
見習いたい!と新年に気持ちを新たにしています。
だけど、三日坊主でいつものスローな亀に戻っちゃうんですが(汗)。
明けてすぐ、ナタリア・ギンズブルグ読まれたのですね~。
この小説、大学で読んで面白さにすっかり虜になりました。
イタリアの典型的なインテリ家庭が、目の前にいるように綿密に
描かれていてものすごく興味深かったです。
イタリア人の教授は、日本語タイトルに一言ありみたいでしたけど
個人的にはこの題で十分雰囲気伝わるのではないかな~と思います。
今年は数年寝かしていた(笑)「薔薇の名前」の原書を読み終えることを
目標にしてます。とほほ。
本年もよろしくお願いしますね♪

>ねるさん
あけましておめでとうございます~。
えへへ、お引越ししちゃいました。
って、本人はポンと移動するだけなんですけど
見に来て下さってる方には、ちょっと申し訳なかったり…(^^ゞ
えええ、天才って! そんなすごいものじゃないですよぅ。
やりたいことが多すぎてせわしない人間というだけかも。(汗)

「ある家族の会話」ものすごく良かったです。
ねるさんは大学時代に読まれていたのですか。さすが!
おおー、これが典型的なインテリ家庭の姿なのですか、そうですか。
そういうのって私には全然分からないので、ためになります。
教えて下さってありがとうございます!
ええと、題名は私もいいと思いますけどねえ… ダメなのかな。(笑)
そして「薔薇の名前」。実は私も読んでなくて…
確か最初の方の聖書の訳で引っかかってしまった覚えがあるんですが
(心が狭くて、知ってる訳でないと受け付けないらしいです・笑)
そろそろリベンジしたいなあとは思ってるんです。
ねるさんみたいに原書でというわけにはいきませんが!
お互いがんばりましょう。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。^^

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログ、移転したんですね。
MT、私はバージョンアップを見送ってます(^^;
1から始めるのならいいですよね。
使い勝手はどうでしょうか?
あまりいい評判を聞かないのですが・・・。

あけましておめでとうございますー。
お引越しも!おめでとうございます^^
早速、こちらからのリンクを直させていただきますね。

それにしても。すごい、すごいです!
年明け早々、これだけ読んでらっしゃるとは!
私も四季さんを見習って、少しはいろいろと、挑戦したいです;
「ある家族の会話」面白そうですー。

うちのお雑煮は「おすましに丸餅のみ」というシンプル極まりないものなのですが、どこの地方のものなのか未だに知らなかったりします…;
親の地元なのか祖母の地元なのか…。
皆様のお汁を拝見していると興味深いです^^

>yukorinさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
MT、1から始めるのは、それほどやりにくくなかったですよー。
むしろインストールに関しては、初心者向けになったと思います。
肝心の使い勝手に関しては、日頃テンプレート・モジュールを
沢山使ってたかどうかによるかなあ…
テンプレートがとにかく細分化されてるので。
私としては、MTのタグが面白くて
クイズ感覚で燃える部分もありました。(笑)

>天藍さん
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あ、リンクの修正も、ありがとうございます♪
お正月早々お手数をかけさせてしまってごめんなさい。

いやあ、お正月は仕事がない分、読書がはかどりますね。(笑)
家族団欒もあるし(笑)、お客様で多少バタバタはしますけど
それでも普段の日に比べたら! 自分の時間が多くて嬉しいです~。
とは言っても今日から仕事始めなので、その生活も昨日までなのですが!
あ、「ある家族の会話」、良かったですよぉ。ぜひぜひ♪

おすましに丸餅のみとは、それはまたシンプルの極みですね。
どこの地方に由来するのか気になります~。

ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
相変わらず魅力的な本をたくさん読まれてる!
今年も、本選びの参考にさせてくださいませ。
今年もよろしくお願いします。
そして、お引越しされたんですね。
さっそくブックマークを変更しておきます~。

私もようやっとブログ始めしました。
今年は四季さんを見習って、も少しマメにブログの更新をしたいんですが
どうなることやら(汗)。

あけましておめでとうございます!

ブログ、新しくされたのですね。
うちはややこしいことをいっぱい施して忍者屋敷(姉歯マンション)化してるので、
MT4は使えそうにないです(;・∀・)

サイドバーの「最近のコメント・トラックバック」を、
phpか何かで、前のブログのも表示できるようにすると、便利かも。
どうするかというと…うーん…えーと…そうですなあ…空が青い…
今朝はスパゲティを食べました…そうだ、前のブログの管理のところで、
「最近のコメント」「最近のトラックバック」だけを吐くhtmlを作ります。
そして、それをphpのreadfileとか、ジャバスクリプトとか、iflemeとかで読み込みます。

ブログといえば、MTじゃなくて、WordPressというのも、
このところ、よく使われてます。
nyuさんとこが、そう。MTから移行されました。
http://n5y9lis.main.jp/plain/
今さら言うのもなんですが、私はWPのほうが良いような気がしていますw
軽快だし、カスタマイズもしやすいし、プラグインも充実してるし、フリーだし。
いや、記事の少ない今なら、まだ間に合うかも☆

あけましておめでとうございます。
(ごあいさつが遅れてしまい、申し訳ありません……)
そして、ブログのお引っ越し、おめでとうございます。

本年も、四季さん、およびここに集う皆様の
圧倒的な読書量と知識量に驚嘆しながら
過ごしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

# 自分はブログの更新を頑張ろう……。
# (↑長期間放置してしまう傾向があるので)

>七生子さん
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
早速のブックマークの変更、ありがとうございます。^^

新年明けてから読んだ本といえば
ピーター・トレメインが七生子さん好みかも~。
もし機会があれば、「アイルランド幻想」を試してみて下さいませ。
いい感じにホラーがかった短編集です。(既読だったらごめんなさい)
あと、年末に読んだDWJの「海駆ける騎士の伝説」が
あんまり(全然?)DWJらしくないんですけど(笑)、私好みでした♪

おお、七生子さんもブログ始めされましたか。
早速そちらのブログにもお邪魔させていただきますね!

>overQさん
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうなんです、ブログ新しくしちゃいました!
でもそっか、WPという手もありましたねー。すっかり忘れてた。
nyuさんがMTからWPになさった時には
確かoverQさんが推してらしたなあと思い出していたのですが…
あ、でもWPはSQLiteは使えないのでしょうか。
前のブログはMySQLだったんですけど、これがなんか苦手で…(おぃ)
実はSQLiteが使いたくて、使えるサーバに移転したのです。

前のブログのコメントやトラックバックもあった方が便利ですかねえ?
こちらに移転してから、古いブログには何も頂いてないので
全然考えてませんでしたー。
様子を見て、あった方が便利なようなら考えてみますね!

>ごとうさん
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ごとうさんだって、PC関係の知識量がすごいじゃないですか。
そういう知識に、私は十分に驚嘆してますし!
掲示板の件だって、ありがとうございます。
新年早々お世話になってますし、今年も引き続きお世話になるのではないかと…(笑)
早速、設定を変えておきますね~。

ブログの更新、楽しみにしてますので♪
長期放置はダメですよ~。(笑)

あけましておめでとうございます。
新年から新blogだなんていいですねー。
やっぱりMT4は新規で始めるがいいみたいですね。
MT4を試してみたときは、新規インストールした上で過去記事を全部インポートしたら重すぎて使い物にならなくなっちゃいました。
それでへそを曲げてWordPressに移行したような違うような……(笑)

別の記事になってしまいますけど、「修道女フィデルマ」のシリーズ(?)もおもしろそうですね。
『アイルランド幻想』は以前にたら本(ああ、さぼりっぱなしだ…)で紹介されていたときに読みました。
ただシリーズ途中の作品なんですかー。
でも面白そうな歴史ものなので読まない理由にはならないですね。

今年もどうぞよろしくおねがいしまーす。

>nyuさん
あけましておめでとうございます~。
そうなんですよ、新ブログ。
まだ記事の数が1桁だし(笑)、軽々としてて気持ちいいです!
そっか、nyuさんの移転は過去記事のインポートが直接的な原因でしたか。
ここも記事が増えてくると、やっぱり鬱陶しくなるんだろうな…
前のブログは3年半で記事数が1300ぐらいだったんですよ。
途中でいらないのをかなり削除して、1200ちょっとまで減らしたんですが
やっぱり1000を超えてしまうと、ですね。

フィデルマ、なかなかいい感じですよ。
特に古代アイルランドのブレホン法というのがすごく面白いのです。
今のところ、歴史物シリーズとしてはカドフェルに負けてますが
そのうちぐんぐんと面白くなりそうな気がします。
機会があれば、ぜひ♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。^^

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.