「月夜のみみずく」ジェイン・ヨーレン ショーエンヘール

Catégories: /

 [amazon]
冬の夜更け、みんなが寝静まった頃に父さんと2人でみみずく探しに出かけた女の子。2人は凍った雪の上をしゃりしゃりと音を立てながらも、黙って歩き続けます。みみずくに会いに行く時は、静かにしていなくちゃいけないのです。

大好きなジェイン・ヨーレンの絵本ということで、ずっと読みたいと思っていたのに、機会がなくて随分時間が経ってしまいました。これも先日柳田邦男さんの「砂漠でみつけた一冊の絵本」に載っていた絵本。(感想) しーんと静かな雪の中を森に向かって歩いていく2人。その静けさがとても印象的な絵本。日本語の文章もとても詩的に訳されていて、叙情的なジェイン・ヨーレンの美しさがよく出ているかと。そして、森の中で出会ったみみずくの目に、ものすごくインパクトがありました。本当に自分がみみずくに出会ったみたいな気分。ドキドキ。

そしてせっかくジェイン・ヨーレンの絵本を読むのだからと、ずっと気になっていたきょうりゅうの2冊も一緒に借りてきました。こちらは打って変わって、とっても元気。寝る前の子供たち、かぜをひいてしまった子供たちがすっかりきょうりゅうの姿になってしまって、なんて可愛い! 元気すぎるほどやんちゃな子供たちに、このきょうりゅうという姿はなんてぴったりなんでしょう。きっとジェイン・ヨーレンのお子さんたちやお孫さんたちも、こんな風に元気いっぱいなんでしょうね。愛情たっぷりで心がほわっと温かくなるような絵本です。マーク・ティーグによるきょうりゅうの絵も可愛いです~。(偕成社)


+既読のジェイン・ヨーレン作品の感想+
「夢織り女」ジェイン・ヨーレン
「水晶の涙」ジェイン・ヨーレン
「三つの魔法」ジェイン・ヨーレン
「光と闇の姉妹」「白い女神」ジェイン・ヨーレン
「月夜のみみずく」ジェイン・ヨーレン ショーエンヘール

| | commentaire(0) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「月夜のみみずく」ジェイン・ヨーレン ショーエンヘール へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.