「ハリー・ポッターと謎のプリンス」上下 J.K.ローリング

Catégories: / /

 [amazon]
言わずと知れたハリー・ポッターシリーズの第6巻。先日最終巻が発売されて、図書館でもものすごい数の予約が入ってるというのに、なんで今頃第6巻?...と思われてしまいそうなんですが、まあ、元々あんまり真面目に読み進めるつもりもなかったので...。ホグワーツの魔法学校の組み分け帽子とか、そういうモチーフは楽しくて好きなんですけどね。世間の熱狂振りを見てると逆に引いてしまう... もっと面白いファンタジーなんていっぱいあるよって言いたくなっちゃう。でも身近に買って読んで押し付けてくれる人がいるものだから、どうやらシリーズを読破してしまいそうです。(笑)
ということで第6巻を読みましたが、これはなかなか面白かったです。いつもなら、今にも暴走しそうになるハリーにロンがくっついて、ハーマイオニーがなんとかブレーキをかけようとするという感じの展開だと思うんですけど(違いましたっけ...?)、今回はハリーとダンブルドアが組む場面が多いんですよね。しかもそれで明かされる新事実というのが多くって。
でも真面目に読んでないのが裏目に出て... というより間隔があきすぎてるのが問題なんでしょう。「不死鳥の騎士団」を読んだのは4年も前だし。前回起きた事件とか登場人物とか忘れてしまった部分が多かったのが、ちょっと痛かったかも。ジニーの気持ちに関しては、ちゃんと覚えてたんですけどね。
それにしても... ジニーはいつの間に美人になったんですか?(笑)(静山社)


+シリーズ既刊の感想+
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」上下 J.K.ローリング
「ハリー・ポッターと死の秘宝」上下 J.K.ローリング
(それ以前の感想は残っていません)

| | commentaire(6) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」上下 J.K.ローリング へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(6)

お、読まれたんですね7巻・・・と思ったら6巻。
そうなんです、一度読むとそれっきりのせいもありますが、
誰だったかしらこの人!?、が多いこのシリーズ。
(そして読んでいるうちになんとか判明していく)

それに厚かった「不死鳥の騎士団」に比べたら少し薄めで、
救われています。
映画も11月くらいに公開されるそうですし、
ちょうどいい宣伝効果が期待できるでしょう。

まあ、ほとぼりが冷めたら最終巻もごらんください。

PS.「剣と絵筆」面白かったです。

暑中お見舞い申し上げます。
ごぶさた~(^o^)丿

第7巻の発売日の夕方、地元の図書館にネットで予約を入れましたが、
既に1000人以上の順番待ちになってました。
50冊(セット)くらいは、購入しているようですが、いつごろ読めるやら(笑)

前作の時は、半年待って、3日で読み終わったので、次の人へ回すべく
返却したんだよなぁ。

>きゃろるさん
ああ、きゃろるさんも誰が誰だか分からなくなりますか!
良かった、私だけじゃなくて。(笑)
そうそう、読んでるうちになんとなく分かってはくるんですけどねー。
それまでは「えっ、これ誰?!」「そんなことあったっけ!」の連続。
やっぱり間隔があきすぎてるからなんでしょうね。
もしかしたら、人物描写にも不足があるのかもしれませんが~。
映画に助けられてる部分も結構あるような気がしませんか?(笑)

最終巻は、この本の記憶が薄れないうちに読んでしまいたいものです。

>ど~じ~さん
わあ、お久しぶりです。お元気でしたか~?
暑中お見舞い、ありがとうございます♪

なんと予約が1000人以上…!
すごいですね。しかも50冊ぐらい購入してるなんて。
やっぱり大きな市は違うなあ。
うちの地元の予約も何百人か入ってますけど
なんだか桁が違うぞー?って感じです。(笑)

おお、ど~じ~さん、さすがです。
そんな風に、待ってる人のことをを考えてくれる
人ばかりならいいんですが…
今回あまり待たされないですむといいですね。^^

さっき確認したら、予約は1200人以上で、図書館が購入したのは110セットのようです。
1セットで100人に回すつもりみたいですね。
それぞれが2週間ずつ借りるとして、
100×2週間で1400日。。。約2年ってコト?(@_@)マジ?

うわ、ほんとすごい数ですね。
1つの市で110セットも用意してるなんて!
それでも1セット100人なのかあ。すさまじい…
上下巻は別々に予約を入れるのでしょうか。それともセット?
それだけ待つとなると、別々だと時差が出てくる可能性大ですね。
うちの市内の場合は、上下巻の下巻が先に届いてしまったら
上巻が届くまで下巻は取り置き状態になるんですが。

ええと、1400日だと4年弱になっちゃう…(汗)
でも途中で諦めて買っちゃう人もいるかもしれないし~。
知り合いが貸してくれたとか学校の図書室で借りられたとか
そういうのもありそう。
一体どのぐらいかかるのかしら。回ってきたら、教えて下さいね♪

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.