「庭が仕事場」高柳佐知子

Catégories: /

 [amazon]
高柳佐知子さんの家の庭の花壇は、春先から秋の終わりまで絶えず花が咲き続けているのだそう。季節ごとに咲いている花を買ってきて植えているのではなく、元々植えられている花が次から次へと咲くのです。そういった花壇や庭を手入れしているのは、庭仕事が大好きだという高柳佐知子さんのお母さん。そんなお母さんが世話している庭の一年間を、高柳佐知子さんが記録していきます。

まえがきに「私のうちの小さな庭の小さな花壇」とあるんですが、全然小さくなんてありません。全体図もあって、植わっている木の名前が書かれてるんですけど、もう数えるのが大変なほど沢山あって! これで「小さな庭」だなんてどこが!?です。これってまるで、全然太ってないむしろ痩せてる女の子が「今度こそダイエットしないとヤバイ~」なんて言ってるようなものなのでは。(笑)
読んでいたら、私もこんな庭が欲しいー!!と悶えてしまいそう。でもここまで広かったら、私には世話ができないな。うちの母は植物を枯らす名人なので、高柳佐知子さんのお母さんみたいなことは期待できないし...。この4分の1ほどの広さでいいや。それでも十分広そうですもん。って、それも今の状態ではまず無理なんだけど。(笑)(河出書房新社)


+既読の高柳佐知子作品+
「エルフさんの店」高柳佐知子
「ティスの魔女読本」高柳佐知子
「イギリス湖水地方を訪ねて」「風のまにまにイギリスの村へ」高柳佐知子
「ハイウィロウ村スケッチブック」高柳佐知子
「ケルトの国に妖精を探しに」高柳佐知子
「アリゼの村の贈り物」高柳佐知子
「ナチュラル暮らしの手作り工房へ、ようこそ」高柳佐知子
「庭が仕事場」高柳佐知子
「不思議の村のハロウィーン」高柳佐知子

| | commentaire(0) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「庭が仕事場」高柳佐知子 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.