「ブック・イン・ピンク」山崎まどか

Catégories: /

 [amazon]
副題は「おしゃれ古本ガイド」。先日sa-ki さんに教えて頂いた本です。
仕事部屋に大きめの本棚が1つしかないという山崎まどかさん。多少大きめだったとしても、本好きさんの本棚なんてすぐ埋まってしまうもの。じきに1冊入れようとするたびに1冊抜かなければならなくなり、抜いた本は人にあげたり、古本屋に売ったり。そして1冊買うたびに1冊抜く、を繰り返してるうちに、気づけば本棚に残る本は古本ばかりだったといいます。古本ではなかったとしても、古本と並べても違和感のないような本。誰かに読まれて自分のところに巡ってきた本が大好きだという山崎まどかさんの、古本ガイドであり本棚紹介でもある本です。

「ブック・イン・ピンク」というタイトルですが、中身はピンク、レッド、ブルー、ブラウン、ブラックの5章。
ピンク...「おいしい話に目がない人の本棚」「ワードローブの本棚」「読書のためのレコード・ライブラリー」
レッド...「乙女のための本棚」「パジャマ・パーティみたいな本棚」「黒い服を好む人のための本棚」
ブルー...「フォアレディースの本棚」「遠くに思いをはせる本棚」「スラプスティックな本棚」
ブラウン...「ボーイフレンドの本棚」「観賞用本棚」
ブラック...「ポップコーン・ラヴァーのための本棚」「夢見がちな人のための本棚」「静かな生活のための本棚」

このカテゴリ分けがまたいいんですよねえ。素敵。可愛い。乙女だわ!
そしてこういう読書ガイドって、書いてる人と自分とのちょっとした重なりが重要ポイントですよね。全部重なってたら新鮮味がないし、全然重なってないのもちょっとね。たとえ1冊でも「コレが出てきたらおおっ!となる」本もありますし、その本を選んでるってだけで信用したくなっちゃうこともあるんですけど、1冊だけじゃあただの偶然かも。そんな本が2冊3冊出てきたら「もしや...」「コレはいけるかも!」...ブックガイドって、そんな風に判断してるような気がします。ちょっぴり重なりつつ、でも知らないのもいっぱい、というのが一番嬉しい。もちろん、コレが入ってるのはちょっと、ってこともありますけどね。(笑)
で、この本はそういう風に「お!」と思う本が、思わぬところに潜んでました。そしてその登場する具合が、私にとってはまたツボだったんです。そもそも「おいしい話に目がない人の本棚」からして、懐かしい本+今持ってる本がずらっと並んでるんですもん。こんな風に並んでると、周りの本も全部読んでみたくなっちゃうじゃないですか。でも知ってる本がいっぱいあるのは、そこだけ。しばらく知らない本が続いて、興味のないジャンルなんかもあって、少しテンションが下がり気味になってきた頃に、また「おおっ!」という本が登場する... これが個人的に絶妙で。しかも山崎まどかさん、先日「乙女日和」を読んだ時にも思ったんですが(感想は書いてません)、本だけでなく映画とか音楽の知識もすごく豊富な方なんですよね。
この本自体が古本でしか入手できなくなってるようなんですが(笑)、探して買っちゃう!(晶文社)

| | commentaire(2) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「ブック・イン・ピンク」山崎まどか へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(2)

ジャンルの幅広さにびっくりでしょう?
この本を読んで「私もまだまだだなー」なんて思ったものですが、
四季っちでも知らない本がありましたか。
でも知ってる本のチョイスには、おおーっ!ですよね。
あとね、読む直前にアマゾンでとりあえずカートに入れとこーって
ぽちっておいた本が出てきたのにはびっくりでしたよ。
本好きさんだけじゃなく、映画好きな人への読書案内にもぴったりですね。

あ、この本ね、アマゾンでは在庫なしなんですが、
他のネット書店(楽天、7&Y、bk1、紀伊国屋)ではまだ手に入るようですよん。

ほんと幅広くてびっくりですー。
「乙女日和」だけでも幅広い方だろうなとは思ってましたが…
そうでないと、あんな風に本や映画でワールドトラベルなんてできないですものね。(笑)
これを読んで、やっぱりすごいなーとびっくりです。
いや、私なんてまだまだですよ! 知らない本がいっぱいありましたよ。
あと、気になってたんだけど未読… という本も多かったです。
これをいい機会に読まなくっちゃ!

あ、ほんとだ、まだ新刊で買えるんですね~。嬉しい!
教えて下さってありがとうございます。早速注文しちゃおうっと。
なんだかすっかり手元に置いておきたい1冊になっちゃいました。(^^ゞ
いい本と出会わせていただけて感謝です♪

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.