「こりゃ まてまて」「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子

Catégories: /

  [amazon] [amazon]
まずは「こりゃ まてまて」。
公園に行った女の子。チョウやトカゲ、ハトやネコを見つけるたびに「こりゃ まてまて」と追いかけるのですが、みんなすぐ逃げて行ってしまって...。
0歳児~3歳児対象の赤ちゃん絵本。日常の中でよくありそうな場面を切り取ったお話です。いつもながら酒井駒子さんの描く子がとても可愛くて~。特にこのほっぺが絶品! つんつん、すりすりしたい~。
で、この絵本、すごくいいなと思ったのが文字なんです。ちょっぴり擦れてて、微妙に不揃いのハンコ風の字。擦れてるとか不揃いとか言っても、気がつかない人が多いかもって程度なんですけどね。でもやっぱり印刷のための普通の活字とはまた違う表情。他の作品、特に「よるくま クリスマスのまえのよる」を読んだ時に、普通の印刷のフォントだと、この絵にはちょっと無粋な感じがしちゃうなあ、なんて思ってたので(普通のお話部分はまだいいんだけど、字が大きいとことかね)、そういうところに気が配られてるのが素敵。このシリーズっていっぱいあるけど、ほかのもそんな風にフォントに気を配られているのかしら? 今度チェックしてみよう。

そして「ロンパーちゃんとふうせん」。
まちで風船をもらったロンパーちゃん。飛んでいってしまわないように、指にくくってもらって、無事におうちに到着。でもおうちで遊ぼうとしても、風船はすぐに天井にのぼってしまうのです。そんな風船に、お母さんは素敵な工夫をしてくれるのですが...。
ロンパーちゃん、可愛いな~。糸でも浮かんでる風船って、すぐ指からするりと抜けて飛んでいってしまいますね。子供の頃に何度悔しい思いをしたことか... 私の母も指にくくりつけてくれてたはずなんだけど。そしてこの表紙のピンク色からして、お洒落な感じで印象的なんですけど、ロンパーちゃんのお母さんがまるで少し昔のパリっぽいモードでお洒落なんです。風船をくれるお兄さんも日本とはちょっと違う感じだし、このお話の舞台はどこなんだろう? 住んでるところも「アパルトマン」って感じに見えるんですが。

「こりゃ まてまて」の子がもう少し大きくなったら、ロンパーちゃんになるのかな? なんて考えるのも楽しいです。でも「こりゃ まてまて」の子のお父さんはごく普通の日本のお父さんだし、遊んでるのは多摩川の土手って感じだし... ロンパーちゃんのお母さんはパリのモードな人だから...(笑)
ロンパーちゃんも、まだまだぷくぷくほっぺの年代。これがまた可愛いんですよね♪(白泉社・福音館書店)


+既読の酒井駒子作品の感想+
「こうちゃん」須賀敦子・酒井駒子
「よるくま」「よるくま クリスマスのまえのよる」酒井駒子(「リコちゃんのおうち」)
「ビロードのうさぎ」マージェリィ・W・ビアンコ文・酒井駒子絵訳
「きつねのかみさま」あまんきみこ文・酒井駒子絵
「絵本のつくりかた1」「Pooka+ 酒井駒子 小さな世界」
「ゆきがやんだら」「ぼく、おかあさんのこと...」酒井駒子
「こりゃ まてまて」「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「BとIとRとD」酒井駒子
「赤い蝋燭と人魚」小川未明文・酒井駒子絵
「くまとやまねこ」湯本香樹実文・酒井駒子絵
「金曜日の砂糖ちゃん」酒井駒子
「きかんぼのちいちゃいいもうと」1~3 ドロシー・エドワーズ

| | commentaire(2) | trackback(0)

Trackbacks(0)

「こりゃ まてまて」「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子 へのトラックバック一覧:

URL TrackBack de cette note:

Commentaires(2)

『こりゃまてまて』持ってます♪
絵はもちろん素敵なんですが、文字にもこだわりが感じられて味わいがありますよね。
私も本棚にあるこのシリーズの絵本をいくつかチェックしてみたんですが、
文字の大小はあったものの特に変わったフォントはなく普通のものがほとんどでした。
他にもあるかもしれないのでこれからも注意してみてみようと思います^^

はぴさん、こんにちは~。
「こりゃまてまて」持ってらっしゃいましたか♪
ほんと、文字にまで気を配っていて素敵ですよね!
あ、はぴさんのおうちにある他の本は、普通のフォントだったんですね。
私も図書館の本を少しチェックしたんですけど、
時間がなくて、ちょこちょこっとしか見られなかったんですよー。
でも、見られた本は、どれもごく普通のフォントでした。

本を作られる方も、駒子さんの絵に普通のフォントは強いと思われたのかな?
こういうさりげない気配りを見ると、なんだか嬉しくなっちゃいます。^^

コメントする(要JavaScript)

Note


MAIL FORMBBS

購読する ATOM


Powerd by MovableType4.24-ja
Copyright 2004-2011 四季. All rights reserved.